見出し画像

なぜ【転職力】がないと失敗するのか?

こんにちは、まつひろです。


前の記事では
大転職時代で必要なマインドをお伝えしました。



このマインドのあるなしで
今後生き残れるかどうか分かれるかと。

そして、そのために転職力が必要ともお伝えしました。


本記事では
転職力があると成功する理由
ないと失敗する理由を解説しますね!



転職力があると成功する理由

 


まずは成功の定義を明確にしておきますね。


成功とは、
不測の事態が起こってもすぐに対応できることです。


今の時代何が起こるか分かりません。

あなたの会社も私の会社も
明日何が起こるか予想できないです。

もし明日何かあった時にすぐ対応できるかどうか
これが成功を左右する要因となります。


仮に明日、
「1ヶ月後に会社がなくなります」と上司から伝えられ、

  • 「今日から転職活動しよう!」とすぐ動く人

  • 「マジか、これからどうしたらいいんだ…」とただ嘆く人

どちらが今後いい人生になるのか、
言わなくてもわかりますよね。もちろん前者です。


何が起こってもすぐに対応できる
これほど心強いことはありません。


転職力があれば1社に縛られない



柔軟に対応するにはどうすればいいのか?


「転職力」が必要になります。
転職力とは「いつでも転職できるスキル」と私は定義しています。


転職力があるとこのようになれます。

  • 何が起こっても柔軟に対応できる

  • 市場から必要とされる会社が分かる

  • 自分のタイミングで転職できる


どうでしょうか?

このような状態になると
人生の不安が軽減し、安心につながります。

転職力を習得しいつでも転職できると、
会社に何か起こっても柔軟に対応し、
市場から必要とされる会社へ
自分のタイミングで転職できる
ようになります。


何が起こるか分からない時代でも、
あなたは突然働けなくなるリスクから解放され、
必要とされる環境で働けます。

会社があなたの人生を
コントロールするのではなく、
あなたが自由なタイミングで転職し、
自分の人生を自分でコントロールするということです。



転職力がないと失敗する理由

 


失敗の定義とは、
不測の事態が起こると打ち手がないことです。


何が起こるか分からない今の時代…。


「何か」が起こってしまった時に
対応できないとなると、
それ以降は確実に苦しい人生に陥ってしまいます。



今の会社で働くしか手段がない



あなたがこのようなことで悩んでいたとします。


・残業続きで家族と過ごす時間がない
・給与が低くて生活がしんどい
・上司からのパワハラがつらい
・仕事がつまらない
・老後の生活が不安しかない


転職力があるとすぐにその会社を脱出し、
これらの悩みを解決できる会社を
自ら選択し転職できます。

でも、転職力がないと
他の会社に転職することができないので、
ずっとこれらの悩みを抱え続けたまま働くことになります。

つまり、我慢の人生を歩むということです。

 

さらに、
転職力がないとこのような状態になります。


  • 何か起こっても受け入れるしかない

  • 市場から必要とされる会社がない

  • どんなタイミングでも転職が難しい 


今は昔のように従業員の
雇用が守られている時代ではありません。

いつ倒産やリストラを目の当たりにするか
分かりませんし、今後は成果主義が浸透します。

 

平凡な毎日。
同じことの繰り返し。

このように働いても成長しません。
成長しないと当然ながら同じ給料をもらえなくなります。

年齢が上がると毎年必ず昇給するなんてことは
あり得ない時代になります。


会社員は安定と言われますが、
それは転職力のある人を指します。
転職力がないと安定からはほど遠く、むしろ不安定です。

市場から必要とされず、
常にリスクと隣り合わせで毎日を過ごします。
体力的にも精神的にも疲弊し続けてしまいます。

これまでは会社に勤めれば安定を手にできましたが、
これからはあなた自身で転職力を身につけ、
安定を掴み取る必要があります。


自分の人生は一度きり。
我慢を強いられる人生はつらいです。
楽しく幸せに人生を過ごしたいですよね。

そのために、転職力を身につけましょうね!


転職力は下記の電子書籍をご覧ください。

今なら転職書籍をプレゼントしています!


【書類選考に合格するために🎁】

書類選考で不合格が続くと自分の全てが否定され、
暗闇に立たされた気持ちになるものです。

「転職活動の第一関門に立ち向かい続ける人の足元を明るくしたい」

その一心から、
書類作成に”効く”エッセンスを詰め込みました。


無料です🆓

電子書籍はこちらからお受け取りください!
↓↓↓


ご不明点や感想などございましたら、
お気軽にご連絡くださいね!

最後までお読みいただきありがとうございました!


Twitterでも転職情報を発信していますので、
よろしければチェックしてみてくださいね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?