見出し画像

自分らしく働くって...。

こんばんは。
今日は、暖かく、そして風も強い一日でしたね。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

私は、不覚にも体調不良でお休みしていました。
最近、寒かったり暖かったり、天候の変化に身体がついていけなくて、体調悪くなったのかな?と思います。

今月から働き始めましたが、出だしはまずまずでした。
しかし、ここのところ体力や精神力が尽きそうなほど、疲れが溜まってきました。


段々と、派遣の契約期間終了後の自分の身の振り方というか、どうしていくべきか、方向性を考え始めるようになりました。


うまく乗ってるときは、よいのですが。
疲れが溜まりはじめると、途端に自信が揺らぎはじめます。


うまく出来ている時の自分に合わせて物事を考えるべきなのか、最低に落ち込んでしまって自信を失いかけている自分に合わせて考えるべきなのか。

答えを出すのは自分自身ですね。


仕事していて、ストレスで疲労感を感じることや浮き沈みは、誰にでもあると思います。

私は、若い時にメンタルを壊してしまってから、不安定な自分を見て見ぬふりしながら、何とかここまで社会で働いてきました。


今年の私のテーマを思い出すと…

『自分の身の程を知って、身の丈に合った行動をする。』

でした。


仕事をするにあたり、
若い頃はある程度若さでカバーできたり、若いから許してもらえることもあるとは思いますが。

この歳まで年齢が上がると、仕事力とは『体力+精神力+業務をこなすスキル等』でほぼ決まってくるのかなと思います。
他にも、部下を引っ張る人柄とか人間性も仕事力の中の一つだと思いますが。


私は、同年代で活躍する人に比べて、『体力+精神力』の部分が明らかに足りてない💦と痛感する日々です。

皆さんが、疲れていても出勤して、毎日頑張っている姿を見ていると、自分が体調悪くて休むのは、肩身が狭い思いをします。


何とか、カバーしようと思うのですが、体力が尽きてくるとメンタルも弱ってくるので、その時がピンチの時です。

今日は、そのピンチに近い一日でした。


気持ちが落ちているときは、その時点での自分に対する低めの評価で物事を考えてしまいがちてす。

そうなると、途端に自信がなくなり、「こういう仕事は務めきれないのではないか?」
と不安が自分を煽ります。


それと同時に、
『自分の身の程を知り、身の丈に合った行動』って、
どんな状態の自分を指して考えるべきなのかも考慮に入れて考えなくては、と思う自分も出てきます。


答えは容易には出ません。


そんな時、様々な選択肢を考えてしまいます。

①今の状況でも、受け入れてもらえるのなら、事務職でもいい。

②今までにしてきたことのある仕事を探して、また一からその職場に慣れるように努力する。

流石に、この年齢でやったことのない仕事に就こうかと思う勇気は持てませんが...。


自分らしく働くって難しいことですね。

自分の思う条件に全て当てはまる仕事にタイムリーに就こうなんてことは、ほとんど不可能に近い。
そのように私は思います。


こなせそうな仕事で、時間帯や働く日数などを考慮するだけでも、件数は限られたものになります。

その上、通勤時間は長すぎないところで、面接にたどり着けたとしても、採用して頂くことはとても難しいことです。


どこか妥協点を見つけて、折り合いを付けないことには、職に就くことは容易くないです。


せっかく決まった仕事。職場。
離れるのも残念です。


今後の行方はまだまだ自分なりの方向性も決まりかねています。

どのように事が進んでも、自分らしく働けるように…。


そのことを肝に銘じて、今後の働き方について考えていきたいです😊⭐🍀。





















この記事が参加している募集

仕事について話そう

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?