見出し画像

週刊少年ジャンプ2024年12号感想


前回のあらすじ。
今週は地獄のように忙しい。なぜなら葬儀が今週にずれ込んだからだ。手続きはほぼ俺がしなければならない。間に合わない。がんばろ。タイトルだけ書いとこ。
どのくらい中身まで書けたか楽しみにしながら見てくれ。


Dear Anemone(巻頭カラー)

 前巻とは違って初連載の先生かな?読切のaunemoneとは少し雰囲気が違って驚いたけどキャラクターの不気味な迫力や展開が良かった。
 いきなり他の作品を出して大変に恐縮だけど、それこそ進撃の巨人とか絵柄はそっち系な気がしたし、ジャンプ+の地獄楽的な雰囲気のある新連載。
 隔離されてデスゲームに巻き込まれる系の作品はエニグマ等本誌だとあまり伸びない印象があるのが少し心配。特に、ジャンプ+の地獄楽とは設定的にも比べられてしまうのはどうしても仕方のないことだと思うので、どう払拭していくのか楽しみ。

アオのハコ

 ついにバトミントンサイドのインターハイが開幕。猪股は2年生でまだ未来があるけど先輩たちは当然ないし、そのことを彼女の件も相まってより強く感じているだろうから今後がとても不安だな。
 とにかく、妹ちゃんが不憫すぎる気もする。ちゃんと振ってあげないと、青春の時間は少ないんだからさ…。(ジジイ設定の回帰)
 ここのモノローグで針生先輩の彼女の心情が出るとは思わなかったな。どうしても主人公2人の世界やサブヒロインの心情にフォーカスしがちだけど部活やったことないサイドからの心情が出るとは。
 あと、サブヒロインで思い出したけど新体操はどうした。新体操は。

ONE PIECE

 巨兵海賊団、CP9、海軍、黒ひげ、五老星の戦いってオールスターすぎる。ONE PIECEの歴史をそのまま読んでいるかのようだ。実際、巨兵海賊団の豆知識で捕捉されているしね。知識としては100年続く戦いにルフィたちが出会って、のところは知っているけど読んだことはないもんね。僕が本誌のワンピースで1番古い記憶がインペルダウンとかその辺だもん。
 黒ひげ達は何か仕込みを完了させたみたいだけどなにか五老星に仕掛けてくるつもりなのかな。
 黄猿がどんどん渋いキャラになっていくな。「物理学」ってこの世界にあったんだ…。

超巡!超条先輩

 スマホのおっさん!!!こういうちょいキャラだと思っていたキャラが全然普通に居座ってるの好きだ。ネタ自体もハートフルだけどギャグとしてしっかり面白くて最高。ウンコ UNKO!が本紙に載ることも少なくなるだろうな。
 「ウンコの家元」「説明あればOKなんか…?」「これでよしとするの早計だろ」「じゃあ母語だろアンタの」など、台詞もキレキレ。書き出されるの作者が見たら相当恥ずかしいと思うけど。やっぱり面白い。

ウィッチウォッチ

 まさかのショートショート回。正月とか夏休みにある4コマの時間か?
 2ページずつの漫画ストーリーなのにちゃんとほっこりオチがついていて面白い。
 展開としては進んでいないので感想としてはなかなか書きにくいけど、こういう箸休め回も面白くて篠原先生の地力やっぱすごい。

呪術廻戦

 捌、炸裂。一本指が見つからなかったっていうのはvs五条前に言ってたけど、ここで効いてくるとはね。
 ようやく宿儺にクリティカルなダメージが入り始めて少し安心。どんだけ生き残れるのかはわからないけど。自分の吐血で目潰しする奴いる?覚悟決まりすぎだろ。お兄ちゃんは血が毒だったけど流石に弟は毒ないか。
 久しぶりの伏黒くん。まさかの心バッキバキ。呪術士としての誇りはどうした。とはいえ、まあ仕方ないことは仕方ないよな。虎杖の、心の強さが違えんだ。

あかね噺

 狸賽。綺麗で端正な落語をするあかねが変顔や楽屋ネタを使って本来の人間性を出すことでより深みに到達していこうとしている。なんか、普通の漫画だと逆のプロセスというか、我流で身についちゃって正式な形をっていうのがデフォルトだと思うんだけど、伝統芸能だからこそまずは忠実な型→自分の型になっているんだろうな。

SAKAMOTO DAYS

 シンくん、全然超能力使えてなかったんかいやっぱり。スーパー不具合だけど大丈夫か本当に。流石に超能力なしだとORDERには並ぶべくもないのは仕方ないけど、なんで超能力出ないんだろ。まあそれを明かしてしまったら元も子もないけど。
 シンくんの幼少期、研究所にいたんだっけね。より深掘りがされるのかな?楽しみ。

僕のヒーローアカデミア

 ついに秘策、因子をぶつけるに至ったデクくん。これまで憧れ、師匠として接してきたものを棄てなければいけないという葛藤になるとは思わなかった。
 そして、混ざり合う両者の記憶。弔ですら救いたいというもはやエゴの域まできているヒーロー性に対してどのようなアンサーを出してくるのかと思っていたけど、記憶が混ざりあって記憶の奥底まで掘られていくようになるんだろうか。

鵺の陰陽師

この兄弟、二人とも片腕が喰われている…大丈夫か?
前回に引き続き、シリアス一本回。こんだけやって妹の能力微妙に謎なのも凄いな。学郎君の精神性が昔から大人すぎる…家族の死を乗り越える形が違っただけなのに仲違いをしてしまってそれでも奇妙な縁で道が再び交わってしまう、そんなストーリーになるとは思わなかったな。
 学郎くんの努力に呼応して鵺さん来るシステム、鵺さんインフレを押さえつつ明確に反撃が始まる気持ちよいシステムだ。

夜桜さんちの大作戦

 ひふみの開花、その真髄。改造が入っているとはいえヨーヨーでものすごい量を圧倒している。二ちゃんのアシストがあったとはいえ、ただではすまなかったな。一も二も根本的な悪者ではなさそうなのがなかなか頭が痛いところ。
 チラ見せされたけど、向こうも開花できるんだね。流石にそうか。アンデラじゃないけど、ある程度クリティカルな能力なのかしら。
 そして、ひふみの体を守るために長兄の出動。春来まで見れるのかな、楽しみ。

間に合ったのはここまで!追記できるかな…?いつもより残った数が多いので微妙です。だって隙間時間で読み終わったのが木曜とかだもん。いつもはもっと早く読み終わっても書きおわんないんだから。怠惰で。

逃げ上手の若宮


アンデッドアンラック


僕とロボコ


カグラバチ


キルアオ


グリーングリーングリーンズ


魔々勇々

イチオシ。

累々戦記


ツーオンアイス

この記事が参加している募集

#マンガ感想文

20,278件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?