見出し画像

週刊少年ジャンプ2024年15号感想


前回のあらすじ。気がついたんだけど、間に合わなかったら諦めて次行かないと次も押して間に合わないな。俺だけ違う勝負しすぎだろ。


呪術廻戦

 真希ちゃんVSすくな←なぜか検索ででなくなった の戦いがほぼ終焉か。完全呪力無しの呪縛はすくなにとっても始めてっぽいな。にしては頻度が高すぎるだろ。まあ特殊なタイプが重なったということなのかしら。パパ黒ならもっとやれていたのかなと思うとすくなはタイミングが惜しかったな。
 あと、急に出てきた宇佐美誰?俺がジャンプ読んでない期間を取り戻すために一気に読んでいた期間に読み逃したか、前作の方か?とも思ったがみんなピンと来ていないようだったので安心。(?)
 まさかの日下部にヒューチャーされるとは思ってなかったな。まあ強者感はすごかったけど。そろそろ秤の方にも振られそうでどうなる次回は休載

アオのハコ

 先輩の目線からの猪股カップル。先輩の目から見てもこんなモリモリだったんだ。俺は友達の恋愛に全く気がつかないタイプだったからな…
 試合に入ってから先輩たちに焦点があって、周りから固められているの新鮮すぎるな。思えば恋愛漫画のやつら全然部活してなかったな。
 先輩の意地と猪股の人間性がよく伝わってきたし、俄然勝敗もわからなくなってきたな。
 結構早めに付き合ってしまった(しまったわけではない)ので珍しく恋愛を深めていくフェーズに入ったわけだけど、ちゃんと負けヒロイン1と負け予定ヒロインちゃんも掘られていくのかな?

SAKAMOTO DAYS

 「相撲ってスポーツなのか?格闘技じゃ?」←急にマジ議論になりそうなことを言うな。とりあえず、立ち会いが始まってから手をついたからダメなんじゃないの?アイスクライミングしてるけど。これまでの武器たちを使って比較的ではあるが持たざるものが工夫を凝らして格上と戦う様は格好よくて盛り上がるね。
 そしてまさかの超能力の覚醒?進化?能力の進化の前に一時期使えなくなるみたいなのは定番だったように思うけど、最近なくて忘れていたから盛り上がった。受信⇔送信みたいなのも王道だけどだからこそ最高

夜桜さんちの大作戦

 錯乱状態の長兄とひふみを一喝で終わらせる長女の勢いが最高。このまま一、二をすりつぶすわけにはいかないよなと思っていたけど、結果は次期当主の判断持ち越しに。ここで敵との貸しができるとは思わなかったな。心臓持ってかれてるのはどうなの?とは思うけど。旦もこの戦力差ならギリ怒らないんじゃない…?
 そして場面はあるふぁへ。熱に罹ったあるふぁの思惑はいかに。
 お兄ちゃん図ズが全員焦っていておいおい...と思っていたけどまさか作戦のうちとは。じゃあひふみ達の立つ瀬はどうなるんですか?

ウィッチウォッチ

 黒魔女達のその後。悪役達を悪役のままにするんじゃなくて手をさしのべていくのも篠原先生だなあという感じがする。悪には悪の正義があるというか。やり直したいと思っているならやり直せるよという感じが。
 特に、一度ゼロにしてしまったあとでも自分の選択でいかようにもなるという話作りだったし、人生哲学の域に踏み込みそうな段階になってきているな。
 本編も主人公達がほぼ発言無しでサブキャラがメインに据えられているのに読み味は本編と同様に面白かった。
 あと、普通に中学生だったな。大人びすぎていて忘れていた。

僕のヒーローアカデミア

 ダークヒーローのような見た目になってしまったデク君に反して、民意がだんだんとデク君を応援する流れになっているのが対照的で素晴らしい。特に、戦いの序盤はヒーローを敵視する流れがあったこともあって盛り上りのある展開だし、これまでデク君が助けてきた人たちが力になっていくのも、異形解放軍の辺りとも対になっているようで気持ちがいい。現状、デク君はAFOの因子をぶつけて段々とAFOじゃなくて一人の人間になっていっているわけで、それでも周りの人の声援が実質的なAFOになっていくんだろうなという説得力も流石。

あかね噺

 どんどんとヒートアップするあかね。このままご破算にしてしまうのかと思った瞬間父のくしゃみ。このくしゃみは落語の何かにかけているのかな?知識がないのですまない。実際は父が落語の知識があるからこそ隙間を見計らってくしゃみができたんだろうけど。
 父も複雑な感情を持ちつつあかねを応援していたんだなというのが垣間見える一話で、ノリ過ぎて危険な節があったから昇進はどうなるんだろう。この後もあるし、次回に期待。

Dear Anemone

 ついに?研究所に潜入かと思えばまた新たな敵。今回はラーテル、あんまり知らない動物だったけど、前回同様こういう動物の特性を強化したような敵と戦うような展開になるのかな?主人公君がアネモネの特性を反映しているとはあまり思えないが、まざっているとまたちがうのかな?
 研究所にも黒幕が明らかにいて、次回大きく展開が動きそうで期待大。またしても再度言ったことなので恐縮だが、テラフォーマーズなどの先行作品とどう差が出てくるかというポイントだと思うので楽しみにしたい。

グリーングリーングリーンズ

 森越えを出来れば勝機があると踏んだオリバー。めっちゃ友達やんね。ゴルフはもちろんやったことないのでWii Sportsの知識で戦っている。あったよね。そういうステージ。
 ちょっと戻って、今回はセンターカラー。一枚絵だけど躍動感あってよかった。前回もスポーツものだったよね。迫力があってよかったし、本編も絵良いよな。
 ぶっとばしとパターは練習したけどその間の微妙なところが難関というのはなんかわかる気がするな。これまで動きを真似ることが抜群にうまいという描写はあったけど、過去の自分の模写もできるようになるとは。目がいいのかと思っていたけど。こつこつと目の前のクエストをクリアしていくタイプの漫画は珍しいのでこの後もどうなるか楽しみ。もちろん男女の筋肉的な違いがあるとはいえものすごい快挙になってしまうんじゃないの?

超巡!超条先輩

 まさかの連続でローボ君。しれっといるタイプのキャラになると思ってたから、こんな頻度で掘り下げがあるのはびっくり。まぁ来週からはそういうキャラになりそうだけど。寝耳に水でびちゃびちゃになったり、もうお馴染みになったファミレスのあれをこすったりと相変わらず面白い漫画でとても良かった。とりあえず、公道走っていいやつの件はクソワロタ。(死語)
 カスの図鑑の表紙は左門くんとどっちが競っているかな?カスの見本市作ってるのか?

逃げ上手の若宮

 敗走した時行軍。本来は、戦の時と違って、あまり盛り上がらない回のはずだけど読ませる力があってさすがだなと思った。特に、時行が倒れてからどのような経路をたどってここまでたどり着いたかなんて読み飛ばしても大丈夫な内容なのにすらすらと読めてしまってすごい。
 また、このような回であっても、キャラクターたちに花を持たせ、魅力を上げているのも流石。次回の展開も楽しみ。

キルアオ

 VS殺し屋。もう普通に銃が効かないってマストなの?バスジャックからの戦闘シーンは王道だけど、盛り上がって良い。なんかあれだな、バスに乗ってる中学生たちが人質みたいになって戦えないかと思いきや、敵がこっちのファンだから抜きに戦うけど、結局仕事は仕事だからみたいな感じで人質になりそう。というあるある。
 今回はだいぶ武闘派の敵キャラだなぁと思ったけど、そういえば最初の天馬君にあてがわれた暗殺者催眠術だもんな。だいぶ特殊。

僕とロボコ

 定期的にあるスーパー仲良し回。こういうところで挟まる謎の新規の関係性、何なんだ。目が離せないぜ。序盤の競技はまぁ仲良しで済む内容だったけど、クイズはもう仲良しとかじゃなくない?まぁそういうギャグだからすごく無粋なことを言ってるけどね。ちょっと自分の出生体重も別に知らないもんな。

カグラバチ

 瞬間移動の兄ちゃんがいるから戦いはお預けかと思ったけど、そんなこともなく。
 ここが悩みどころで、確かに、競りの前に盗み出すんだったら帰っても手がかりがない以上頓挫してしまう。ただ、それだと蔵の中の人間はどうなる?
 毎回全部蔵の中身を売りに出しているわけじゃないだろうし、読者の倫理観的には全員救出して家滅ぼして大団円にしたいだろ。自分が直接手を下したわけでは無いならOKという話やキャラクターじゃないし。そうなると、いずれにせよ蔵の仕組みを解明しないといけないわけで、妖術師がパーティーからいなくなってしまったのは難しいところだ。
 この先どのように展開していくのか楽しみ。

アンデッドアンラック

 魂を知覚して一気に戦況が有利になったわけだけど、もうちょっとなんかいろいろすごいことになってきているな。←語彙力が低すぎるだろ。魂のお手玉か?
 前回に引き続き、UMAはなんか基本理性なく敵として設定されてる、みたいな思い込みを覆してくるな。ソウルもそうだし、月もまだまだ得体がしれない。2週目は序盤はひぐらし解答編みたいなシステムになっていくかなと思いつつ、まだまだ解くべきポイントがたくさんあるのは面白い。

鵺の陰陽師

 学郎君の成長曲線が、たけのこ。
 男も上がっているし(令和におけるギリギリの表現)元来の優しさだけでなく強さも兼ね備えて魅力的になってきた。とはいえ、あんだけパワーアップした夜島君がここまで手も足も出ないのはマジ展開どうしたって感じだよね。しかしながらそこから鵺さんの登場は意外でも熱い。
 余談だけど、烏天狗の洗脳で少しだけTLが湧いていましたね。洗脳系の〇〇〇〇で〇〇を〇〇する時に一瞬だけ洗脳を解いたり、一部だけ〇〇〇〇…
 わっふるわっふる。
わっふるわっふるももう死語ですか?

ツーオンアイス

 めっちゃ早く天雪くんの相方が決まった。めちゃくちゃ夢見がちな少女で、天雪くんも何か思惑がありそうだけど果たして…?
 ぶっちゃけ、17歳という精神的にはもうだいぶ大人に見られる歳でお姫様発言がちょっとイタいとはいえおじさんからしたら可愛らしい少女だし、天雪くんの出方によってはヘイトすごくなっちゃうから心配。まあ、最近こんなザ・悪役みたいなキャラクターは珍しいから楽しみではあるけど。選考落ちしたゴミ女ちゃんにもなんかフォーカス当たっているし、一悶着あるのかしら。
 そして本当に早くも対戦へ。だいぶ動きがありそうな次回、楽しみです。

空への標

 ショート読み切り。ジャンプ+に掲載されていた方は未読だったので読んだけど+のほうが好みだったな。ここは好みの問題だけど。
 実際には、ストーリーテリングで魅せてくれるタイプの作者だと思うので、もっと長めの作品を見れたら良かったな。まあ全員そうなんだけど。絵も可愛いと思うので長編も期待したい。

累々戦記

 ラスボスの筆頭戦力と味方?サイドの筆頭戦力の熾烈なる争い、主人公の過去についてはほとんど掘り下げがされていなかったから来週から始まりそうなのは楽しみ。主人公が累になってしまって無双がもっとみられるかと思ったけど普通に鎮圧されていて流石に敵わなかったか…。
 おばばも謎の存在だったけど組織の頭と馴染みのタイプだったか。次回大きく動きそうなので楽しみ。

魔々勇々

 最終決戦…?いや、最終決戦だと困っちゃうんだけどね。コルレオの覚悟が決まってマジで良い顔になっている。一話とは大違いだ。あの時と同じって言うセリフで阿吽の呼吸ができるのも良い。離れていてもお互いを信じ合っていた様が見て取れるようで最高。
 刺し違えてでも止める勇者の覚悟ももちろん格好良い。先代ハロハロの影が不安だな。めっちゃ暗躍の顔してない?来週は明らかにママがやばい。マジで続いて欲しいがグダらず走り切って…。

ルリドラゴン

 かわい〜い。ドラゴン◯ックスっていうのはやめてください!体質が暴発した時のふわっと感が可愛いね。まあ、36のオカンはうん、まあ、性癖だよな、作者の。すごい盛り上がるとかじゃないんだけどやっぱり安定して面白い不思議な漫画。体調に気をつけてくださいね。

以上!!

この記事が参加している募集

#マンガ感想文

20,278件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?