見出し画像

人の行動の価値なんてはかったところで揺さぶられるだけ。

何をそんなに固執していたんだろう。
誰かからの連絡
誰かからの差し入れ
誰かかからのプレゼント
そもそも物とかで価値を量るって何やってるんだろう。

もらえなくて普通で
もらえたらうれしい
このくらいシンプルなことなのに
そこに感情の重さを勝手に付け加えてるな。

もし私が物をあげて喜ばれたらうれしい。
でもたまたま物をあげなかったとして
自分の価値が下がるのだと思ったら
そんな関係なの私とあなた、まじでショックってなるのにね。

自分のどこかに人気者でありたい欲があるのかもしれない
と思った時にはギョッとした。
冷や汗ものである。

自分が好きになることよりも嫌いになることの方が多い気がする…
人には恵まれていると思っているが
誰かと会っている時の自分が心地よくない好きではない場合って
その相手との関係にどこか不安があって
自分が変な気を遣っているということなんだろうな。
そこには不安だけじゃなくて疑いもあるし
悪い意味で探りたくなる気持ちも隠れているだろうし
競う気持ちもない。
そもそもストレスフリーな人だったらそんなことすら思わない。

かといって、
バサッと関係を切れるようなメンタルはない。
それが友人以上になればなおさら。
知り合いくらいまでなら切れるようになったが、
泥臭くじわじわ前に進めるしかないのだと思う、私の場合は。

ことごとく自分ってめんどくさいし、
効率悪いし、
しんどいなって思った。

人の行動を読んでそこに価値をつけたところで、
自分のメンタルが揺らがされるだけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?