見出し画像

5月。バタバタと暮れる。

某日。

やるべき事、確認事項、変わっていくスケジュール。。みんなが白目になりつつの毎日、そんな折、ちょっとした人間関係のトラブル発生。メンターとしては元凶となったAには今一度、周囲とのコミュニケーションの在り方を肌で感じてほしい気持ちがあったので、アドバイスはしたけれど仲介はしないという策をとった。後はAがどれだけプライドを捨てて周囲とコミットできるかだな〜何かが突出してできるのも大事だけれど、チームである以上、調和することもとても大事なので。
と、なんかそんなことしてたら、すごく疲れた。
帰って、焼き鳥を温め、あるものでサラダ。今週は野菜がたくさんあってよかった。
おつかれわたし、色々あって心配がふっとびそれはそれでよかった。

某日。

今日もなんかずーっと休みなく動いていた。最近やめていた夕方のおやつタイムをスタミナ切れにより復活させてしまうほどには動いていた。納期が早まりえらいことに。当日のオペレーションは「F1のピットイン作戦」がんばれ我がチーム。
人間関係問題はまぁ一度壊れたものは、ゆっくり時間をかけてでも再構築するしかないのだと思う。これからAも使う言葉も態度も気を使うようになるだろうし(社会人というか人として当たり前なのだけど)見守るほかない。これはAにとってチャンスだ。
帰宅するとくたくたで、家事も重要な書類に目を通すことも何もかもおっくうになり、ベッドにゴロンと寝転ぶ。ふー。でも野菜が食べたくて茄子とエリンギを米油で焼く。温かいものが食べたくてラーメンにした。おつかれ、わたし、ほんとうに。

某日。

休日に予定をパンパンにする癖を治したいところだけど、家でどよーんとしてても仕方ないので、動ける時間と余裕があるうちに!と色々詰め込む。
朝、歯医者さんでホワイトニング。色々問題あり。これからの治療の道のりを考えると途方もなく感じる。時間もお金も。。でもやれるだけやってみよう。動ける時間とお金があるうちに。
その後、兵庫県美の「ゴッホアライブ」へ。没入型の展覧会とはなんぞや?と気になっていたので会期が終わる前に滑り込み。すんごく混んでいて人だらけで、その人たちがみんな携帯で写真を撮っていて…(もちろんわたしも)会場のそこここに「ほら、ここが映えスポットですよ〜!」という雰囲気が充満しており、疲れてしまった。 
ゴッホの絵の(いろんな意味での)コッテリ感は二次元にするとすごくポップに映り、あの底にあるゾクゾクする恐ろしい感覚は薄れる、というのが発見。絵画に音楽をつけて映像化するっていうことは、誰かの解釈が入っちゃうということで、わたしのようなヒネクレモンのアマノジャクはなんだか素直に直視できないのです。やれやれ。
良いところは老若男女、チビちゃんも高齢者も楽しめるであろうところ。新たな客層ゲットしてるなー!とも思った。
気になったところは、最初のパートのゴッホの生涯を辿る展示が単純に狭い。イントロダクションでゴッホの軌跡を辿ることで、よりその後の展示が楽しめるのにな〜。読み飛ばしたくなるほど狭い。あとは、人の入れ替えなどのオペレーション。最繁忙時間とか、人の流れが悪くてトラブルにならんのかな?と余計な心配をしてしまった。学芸員さんたちも普段とは違う業務に苦戦されていたように感じた。物販コーナーももっと広かったら売り上げとれるだろうに…(まったくなに目線!)
これから美術展も、作品を前にして難しい顔してあーでもないこーでもないと鑑賞するばかりではなくなるのだろうなぁ、ゴッホアライブはF1層向けかなぁ。それでも裾野が広がるのはいいね。館の維持と発展、大事。


人の多さにくたびれ、ロイヤルホストでパンケーキ休憩。3枚重ねのパンケーキにホイップバターにメイプルシロップ、トロピカルアイスティーばんざい!疲れとれるわ〜。ドリンクバーでいつまでも粘っていたかったけれど、そうもいかないので帰りに喜八洲でみたらしと花ぼたもち。誰や甘いもの断ちしてるっていうてる子。成城石井でサラダなど買って帰宅。お疲れわたし、世界が広がったね。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?