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お客様アンケートの重要性

お客様アンケートの分析を行っていますか?
ファイルに綴じて終わりという会社も多いのではないでしょうか。


商品開発において、自社の商品を客観的に見ることはとても重要です。


特に住宅においては、口コミやアンケート母数が少ない為、プロダクトアウト(会社が売りたい商品を提供する事)になりがちです。

明確なターゲット、コンセプト設計の元での商品であればいいのですが、基本的にはマーケットイン(市場にあった商品設計)が重要です。


そこで重要なのがお客様アンケートです。

こんなアンケートを用いていませんか?


モデルハウスはいかがでしたか?
①良かった
②普通
③あまり良くなかった




これでは、ほとんどの方が①良かったを選びます。
そこでアンケートをもう少し細分化してみましょう。


①大変良かった
②良かった
③普通
④あまり好みではなかった
▶︎良かった所
【   】
▶︎あまり良くなかった所
【   】



選択肢が多くなり感想もプラスすると信憑性が向上します。

今やモデルハウスに来場して頂く事が少なくなってきており、アンケートはプラチナカードと言えるでしょう。

1人のアンケートを大切にして、より良い商品開発を行っていきましょう。

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