見出し画像

何度でもやり直すことができます🧘

師匠の言葉

私はこの夏の最後に体調を壊してしまった。
それまでは絶好調だった。全ての夏のスケジュールを楽しくこなして充実した日々を送っていた。
しかし
夏の夜の寝苦しさ
寝汗、そして、何度も目覚め、熟睡できない日が続いた。
このことが原因なのかもわからないが
私の生活にブレーキがかかった。

物部綾花さんの発声講座を受けてからの帰り道
悪寒が急にやってきた。
すぐに寝た。興奮しすぎたせい??
翌日も体調は悪く
熱はなし
声が出ない
咳が出る
いくら寝ても身体は重く
もう2週間を過ぎようとしていた。

何もやりたくない
あんなに好きなヨガも
瞑想も
する気になれない
だるい
私はヨガをそんなに好きではなかった❓
音楽だって楽器にさわっていない
本当に音楽好き❓
あなたの本気でやりたいことは
一体何❓
2週間悶々としていた
でも、逆らわず
気持ちの言う通りにしていた

そして、ようやく
回復の兆しが出てきた。
少し体調がいい。
昨日、師匠である陰ヨガの田中しのぶ先生のレッスンを受けた。
久しぶりの対面レッスン。
いつもと同じく先生の声は優しく心地よい。
先生の誘導の声と絶妙なタイミングで鳴るシンキングボウルの音。
1時間半のスペシャルレッスンの後
私の身体は戻っている…
ココロも戻っている…
さすがしのぶ先生のレッスンだ。

レッスンの終盤で、しのぶ先生はヘレンケラーの言葉を伝えてくださった。

もし、明日、何も見えなくなるかもしれない。
そんな気持ちで今、見えるものを見てください。
もし、明日、音が聞こえなくなるかもしれない。
そんな気持ちで今聞こえる全ての音を聞いてください。
(中略)
世界は全てをあなたに与えてくださっています。
そんなことを考えるとこの世界は感謝しか残らないのです。

私は今体調が悪く右腕には痛みがあり
自分の身体を愛していなかった。
いつまでこの不調は続くの❓

でも、そんな痛みも不調も生きているから
生きているのだから当然
そういうこともある。
そして、出来ていることや
素敵なことを沢山
感じさせてくれているこの世界に
しっかり目を向けれていないことに気づいた。

欲しい言葉は絶妙なタイミングでやってくる。

さらに、レッスンの場所を後にしようと
扉を開けた瞬間
普段、ここにいるはずのない
私にヨガを最初に教えていただいた先生が立っていた‼️‼️
先生はカンボジアやタイを回られた後、地元を去り
四国で生活されている。
まさかここに‼️何年ぶりだろう。
生徒みんなでお別れ会をしてから。

まさに、原点に戻れ

という意味なのでしょう。

そして、今、もう1人の師匠細江たかゆき先生が、
RYT200の最終レッスンで
シャヴァーサナの時に伝えた言葉を文字化してみた。

新しい宇宙がスタートしました。何でも願い事が叶います。何でも上手くいきます。自分の能力全て発揮することができます。

そう思い込んで下さい。いつでもそれはやり直すことができます。ヨガをすることでゼロからスタートできます。いつでも自分の能力が発揮できる宇宙を作り出すことが出来ます。ですから、ヨガをやり続けて下さい。

最後に平和のマントラオームシャンティシャンティシャンティを唱えます。


ヨガのコンセプト
創造ー維持ー破壊
まさに破壊からのスタート

2人の師匠、そして、原点であるインストラクター
素晴らしい方達との出逢いに感謝🙏🥹

2023年もあと3ヶ月。
体調が悪くならなければ
新しく再生する自分はなかったかもしれない。

何度でもやり直すことができます

なんて優しい言葉なのだろう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?