見出し画像

眠ると学習能力がアップする

一夜漬けの勉強をして、ここで眠ったら忘れちゃうじゃん!
と睡眠時間を削って試験に臨んだ経験はないだろうか

現在ではこれはナンセンス。

眠ったほうがむしろ学習能力や記憶力がアップすることがわかっているからだ。

あるテストで、一方のグループは睡眠をとり、一方のグループはそのまま課題を再開させると、前者の方が成績が明らかにUPしたという。

似たような実験は数多くあり、いずれも睡眠をとったグループの方が成績が向上したという結果に。

こうした学習効果のアップは現在ではノンレム睡眠による作用と考えられている。

テストやプレゼン前こそ十分な睡眠が必要なのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?