見出し画像

”聞く”と”ちゃんと聞く”の間には大きな溝がある

人間が他社と関わらないと生きていけない動物である以上、「聞くこと」はコミュニケーションの基本なのですが、なぜか話すことに比べて軽視されがちです。

確かに音声は、勝手に聞こえてくるので”聞くだけ”ならだれでもできます。

しかし、話を”ちゃんと”聞くことは簡単ではありません。

著者はコンサルティングの会社の上司から「とにかく相手の話を積極的に聞け」と教わりました。

ちゃんと考えるためには、ちゃんと人の話を聞くことが必要不可欠で、実際、周りから慕われている有能な人たちは、周りの人の話をちゃんと聞く人ばかりでした。

自分が話すことよりも、相手の話を聞くことに比重を置ける人が、信頼を集め、結局自分の話も聞いてもらえるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?