見出し画像

3学年で部員30名という部員数の目標

おはようございます。

御高BROOKS監督です。


御高BROOKSには

2つの目標があります。

一つは

選手権大会での勝利

をはじめとした

大会結果です。

もう一つが

3学年で

部員30名

という部員数の

目標です。


監督が

着任した

2年前の

2022年4月。

そのチームの

前年

2021年の

秋季大会は、

合同チームでした。

8名だったところに

年度途中に

1名の入部を迎え

2022年

春季大会

9人で

単独チームとして

出場しました。


そして

2022年4月に

現3年生6名が

新入生として加わり

15名

という人数で

夏の大会を戦いました。

そこから

3年生5名が引退して

新チームは

10名となりました。


そのような

少人数からスタートし、

昨年は

2023年4月は

3学年で

16名、

そして

今年

2024年4月は

7名の新入生を迎えて、

3学年で

19名となり、

部員数は

確実に増加しています。


さらに

嬉しいのは

新入生の中で

高校から野球を始める

初心者が

入部してくれたことです。

御高BROOKSは

日本一

高校から始められる野球部

ミッションにしています。

来年以降も

初心者の入部が

当たり前になるような

土壌を作っていきたいと

考えています。


部員数増加のためには

人が集まる

魅力的な組織になること、

そして

その魅力を

できる限り発信していくことが

必要です。

その

発信のために

チームは

選手権大会での勝利

という

大一番に向かって

決意を新たにしています。


大会で結果を残し、

自分たちの価値観、

取り組みを

正しいと証明する。

多くの人に

共感、

共鳴してもらう。

そのためにも

厳しい練習にも

前向きに取り組み、

何度転んでも

立ち上がる強さを

身につけて

前に進んでいきます。


私たちは

部活動の魅力

運動部の魅力

高校野球の魅力

そして

御高BROOKSの魅力を、

これからも

発信し続けていきます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?