見出し画像

野球は「夏までできる!」

おはようございます。

御高BROOKSコーチです。

 

春は

様々な競技の

高校総体(インターハイ)

地区予選が行われています。

バスケットボールは

地区予選が

4月20日から始まります。

そこで負けてしまうと

3年生は

引退する人もいて

4月で終わって

受験勉強へと

移行する人が出てくるのです。

高校最後

そんなワードが

校舎内でも

聞こえてくる場面が

増えてきました。

 

教員になって

野球以外の

競技の顧問になったとき

最初に感じたのは、


あまりにも早すぎる


です。

1~3年生が揃って

人数も多く

いろいろな練習が可能な時期が

あまりにも短すぎる

と感じてしまったのを

今でも

春になると思い出します。

 

その点、

野球は

「夏までできる!」

その感覚の大事さを

彼らには

味わってもらいたいですね。

3年生は

特にそう感じると思います。

私の学生時代、

同級生から


まだ部活できていいよな


などと言われたのですが、

それが

どんな意味をもって言われたのか

今でも考えることがあります。

3年生は

どんな気持ちで

夏までプレーするのか、

どんな成長をするのか、

今から楽しみです。

 

最後に、

人数の増えた野球部で

ノックするのが楽しいです。

少しですが

自分のノックの技術も

上がっていることに驚きです。

この年でも

成長できることに

喜びを持って頑張ります。

 

今後とも

御高BROOKSの応援を

よろしくお願いします。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?