見出し画像

個の力を伸ばす練習でもチームメイトの成長にもつながる練習ができる

おはようございます。

御高BROOKS2年生です。


御高BROOKSでは

練習メニューの中に

自分と向き合い

それぞれの課題を解決していくための

課題練習

という練習があります。

夏の選手権大会まで

残り1か月ということもあり

課題練習の時間が増えてきました。


自分は今まで

バントがとても苦手で

思った方向にボールを転がすことが

できませんでした。

しかし

最近行っている

課題練習のおかげで

少しずつ思った方向に

ボールを転がせるようになってきました。


この課題練習での

バント技術の向上で

大きなキーマンだったのが

同じ課題を持っているチームメイトでした。

なぜ

自分と同じ課題を持っているチームメイトが

キーマンだったかというと

そのチームメイトのバントが

うまくいかない原因に気づくことで

自分のバントのどこがズレているのかに

気づくができたからです。

このチームメイトは

なぜバントが苦手なのか

どのようにしたら

バントができるようになるのかを考え

giftしながら

一緒に課題練習に取り組むことで

自然と

自分の技術の向上にもつながっていきました


課題練習という

一見、

個の力を伸ばす個人練習のように見える練習でも

チームや

チームメイトの成長にもつながる

全体練習のような練習ができることに

気づくことができました。


残り1か月となりましたが

チームメイトや

チームのために

積極的にgiftを行なって

全員の成長につなげられるように

頑張っていきます。


これからも

御高BROOKSの応援を

よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?