見出し画像

週休二日制、二連休を採用

おはようございます。

御高BROOKS監督です。


1月8日に

監督の私が

山梨県立甲府西高校へ伺い、

ボトムアップ式部活動運営

という観点の研修として

練習見学をさせてもらいました。

参加者には

茨城県、

群馬県、

東京都、

静岡県など

県外から

数多くの指導者が集まりました。


前日の1月7日には

情報交換会として

様々な情報交換がなされました。

プロ野球選手

を排出したチームの指導者や、

甲子園塾

に参加した指導者、

様々な資格や研修歴を持つ指導者同士で

有益な情報が

細かく紹介されました。


その2日間の研修の中で

得られた知見を生かして、

御高BROOKSでは

1月より

条件付きで

週休二日制、

二連休

を採用しています。

その

条件とは

体重増加

です。

チームで話し合い

このオフシーズンの

最優先事項が

肉体改造』、

筋力量増加』、

ということになり、

身体づくりのための休養を

最優先することにしました。


合わせて

体重測定を

週に一度

取り入れるようにしましたが、

現在

チーム平均で1.5kgの

体重増加が見らています。

除脂肪体重までを

図れる機材がないため

あくまでも

体重のみになりますが、

早速

取り組みの成果を

感じています。


全体練習としての

技術練習を減らす、

体力強化練習を減らす、

という決断は、

今回

実際に取り入れてみて、

スタッフ側としては

大変に勇気の要る判断であると

肌で感じていますが、


やってみなければわからない


打つ手は無限


というマインドを大切にして、

やらないこと、

捨てることにも

チャレンジを続けていきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?