見出し画像

御殿場高校野球部部長による栄養講習会を開きました


おはようございます。

御殿場高校野球部監督です。


昨日は

栄養講習会を開きました。

御殿場高校の生徒と保護者を対象に開催しましたが

外部からも受講の希望があり

御殿場市の野球少年団である

富士岡スピリッツの保護者と

スタッフも受講されました。


講師は

御殿場高校野球部部長でもある

片山先生に依頼しました。

片山先生は

大学では教育学部家庭科専修、

現在は家庭科教諭として教鞭を取っており

栄養と食事について造詣があります。

自身は

小学校から始めた空手を選手として高校まで続け

大学では指導者としても活躍しました。


そんな片山先生に

知識面だけではなく、

自身の空手経験から

どのように栄養と食事に向き合ってきたのか

わかりやすいエピソードも交えてお話してもらいました。

栄養の基礎知識から

具体的な食事例

栄養管理のためのツールまで

幅広く紹介していただき

非常に理解しやすい内容だったと思います。


講習会後は質問が相次ぎ

受講者には

理解が深まった中で湧いてくる疑問や

興味・関心が高まった中で生まれる発想があったようです。

有意義な会になったと強く感じられた質疑応答の時間でした。


御殿場高校野球部には

このような講習を実施することができ

選手の成長をサポートできる素晴らしいスタッフがいます。

選手にとってはもちろん

監督としても

本当にありがたい環境です。

今後とも

スタッフの力を結集して

様々な角度から

選手のサポートにあたっていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?