見出し画像

スポーツニッポンにLeague B-EAST主催の講演会の告知が掲載

おはようございます。

御高BROOKS監督です。


昨日の

スポーツニッポンに

御殿場高校野球部が参加する

League B-EAST主催の

講演会の告知が

掲載されました。

講師は、

2021年

『世界が尊敬する

日本人100人』

大谷翔平、

ダルビッシュ有

とともに

野球界から選出された

友成晋也氏です。


友成氏は

J-ABS

(一般財団法人

アフリカ野球・ソフト振興機構)

代表理事で、

慶応義塾大学卒業後、

リクルートコスモス社を経て、

JICAに約30年勤務し、

国際協力業務に従事されました。

JICAの

アフリカ事務所に

3か国通算

8年半在勤し、

大学まで取り組んだ

野球経験を活かして、

アフリカで

野球の普及活動を行っています。


今回の講演会では

アフリカに野球を

〜もうひとつの甲子園〜

というタイトルで、

友成氏の半生と

活動の一端を

ご紹介いただきます。


講演会の日時は

2024年3月10日(日)

16:00〜17:15、

場所は

函南町文化センター大ホール、

対象は

中学生以上で、

参加費は

無料です。

御殿場高校野球部はじめ、

League B-EAST参加校の

部員、

指導者、

保護者

200名弱が参加します。


League B-EASTでは、

2024年から、

野球振興活動として

世界に目を向け、

アフリカをはじめとする

世界に対する野球普及活動や、

中古品の寄付を

行っていくことを話し合いました。

現在、

参加チームにおいて

中古品の回収などを

進めているところです。


そんな中で、

今回、

アフリカへの野球普及活動に

尽力されている友成氏に、

講演を依頼することができました。

私たちと一緒に、

アフリカ野球の現状や

野球の魅力、

私たちにできることを

考えてみませんか?

ご都合つく皆様、

是非ご参加ください。

会場でお待ちしております。

お申し込みは、

チラシのQRコードよりお願い致します。

League B-EAST、

御殿場高校野球部の

インスタグラムからも

お申し込み可能です。

どうぞ

よろしくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?