見出し画像

週2自然農生活ー31大雨強風

梅雨入り宣言後
大雨と強風が続いています

週末も雨風の天気
草取り作業だけしました

雨と風の影響
きゅうりが傷だらけ
一度支柱ごと倒れてしまい
もう一本支柱を立てて強化
その後は倒れなかったものの
せっかく大きくなったきゅうりが
葉っぱや茎や支柱に風で揺られて
傷だらけです

キクイモ倒れる

キクイモは背丈が大きくなってきたので
持ちこたえれずに倒れました

借りてる農地では
もう弱弱のとうもろこしと枝豆は
もう弱り切っています

弱り切っている枝豆


落花生

しょうがと落花生は元気です

しょうが


種から育苗して、定植した小豆も元気です

小豆


やはり、直播より育苗

陸稲がびっくりするくらい
元気で大きくなっています
陸稲のおかげで何とか畑であることがわかります

陸稲

意気揚々
農地を借りて種を蒔いた時のことが
ずいぶん前のことの様です

まずはやってみないと始まらないと
種を買って播いてみたけど
勉強不足が身に沁みました
ほとんど芽が出なかった

それから虫
雑草は草刈をすることでどうにかなるけれど
虫はどこからともなく飛んでくるし
アッという間に葉っぱなんかを食い荒らして
すっかり弱ってしまいます

育苗していても
やっと出た芽を食べてしまいます

きゅうりがウリハムシにやられたので
スイカは、ずっと防虫ネットで守っています

ビニールマルチは使った事ないけれど
雑草を防ぐビニールマルチ
虫を防ぐ防虫ネット

処理まできちんと考えて
農薬などを使う事とどちらが良いかを
自分で決めて使うときは使おうと思います

今のところ、雑草を鎌で刈るか手で抜いて
虫はブチっと潰しています

しかしよく降る雨です

晴耕雨読
ゆっくりの自然農生活です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?