見出し画像

強くなった。

私は動物が好きである。

世界中の動物が幸せになったらいいな。と、短絡的なことを思ったりもする。

そして、それは動物愛護などの情報を引き寄せる。

見るに耐えない辛い投稿(動物虐待など)を目にすることもあり、ひどく心を痛めたりする。


ある時、イルカの漁についての投稿があった。

その映像は、海が赤くなり、まさに血の海だった。

伝統や文化として、その漁は今でも行われているのだ。

もう、必要なく無い?
この時代にその伝統は必要?
残って欲しいものは無くなっていき、要らないものが残っていく

そんなコメントを残したら、、、

あなたの先祖がそれにお世話になっていたとしたら、そんなこと言える?

とか、

お前の残って欲しいものは保護して 嫌いなものは排除する 多様性とはまるで逆

というコメントがついた。


以前の私なら、それらのコメントにひどく憤ったし、傷ついて、ずっとそのコメントが自分の中に残ってしまって、ずっと悶々としていたと思う。

けれども、今の私は、違った。

実際に、憤りも傷つきもしない自分に出会い、変わったんだなと思った。

自分の先祖には、非常に感謝している。

自分が今ここに存在しているということは、どれだけの奇跡があったのか?という事はわかっているし、先祖の供養も毎日している。

でも、それとこれは別の話だと思っている。

先祖がお世話になったかもしれない伝統が、ずっと続かないといけないのか?


また、この人の言う多様性ってなんだろう?
コロスとイカスは、多様性なのか?

ヒトヲコロス人もいるのは、多様性っていうのか?(この場合は人ではないけども)

そして、この人に、私の残って欲しいものなんて、わかるはずもないのに、決めつけないで欲しいと思う。

おそらく、この人が思っている私の残したいものと、私が残したいものは、全く別物だろうと思う。


まぁ、人が何をどう思うかは、自由だし、それは私にも言えることなので、
それこそ、多様性かと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?