見出し画像

柴崎岳選手が日本復帰!育ててくれたクラブか恩師か!?

みなさんこんにちはたかひろです😁

以前、このnoteでも書きましたが茨城県出身の私はJリーグの「鹿島アントラーズ」というチームのファンなのですが9月1日に嬉しいニュースが入ってきました!!

日本代表としても長きにわたり活躍してきた「柴崎 岳」選手が約7年ぶりに鹿島アントラーズに入団することになりました。


柴崎選手は青森県のサッカー強豪校「青森山田高校」在籍時から傑出したセンスで注目を集めると高校卒業後に鹿島アントラーズに入団します。

2年目にはリーグカップではMVPを受賞するなど主力として活躍してて様々なタイトル獲得に貢献します。

柴崎選手の一番のハイライトはやはり2016年にJリーグ優勝して出場した「FIFAクラブワールドカップ」での世界的な強豪クラブ「レアル・マドリード」との試合でしょう!!!

世界各国で勝ち進んできたクラブで世界一を決める「FIFAクラブワールドカップ」で勝ち進んで決勝で戦ったこの試合、レアルマドリードの圧勝という前評判を柴崎選手が覆します。

前半早々に失点した鹿島でしたが前半に柴崎選手が得点すると後半にも2得点目を挙げて「2-1」と勝ち越しに成功してレアルマドリードを本気にさせます。

その後失点して延長戦の末に敗れ準優勝となりましたがこの試合で柴崎選手の名は世界に轟かすことになり、大会後鹿島を離れ海外移籍に挑戦します。

それから約7年海外でプレーしていた柴崎選手が昨シーズンで海外クラブを退団してからその去就が注目されていました。

ここからは報道などの推測で実際のことは分かりませんが、柴咲選手には複数の日本のクラブオファーが届いていたそうです。

複数あったとされるオファーの1つは今回の正式発表された古巣である鹿島アントラーズ。

そして他にオファーがあったとされているのがJ2の「町田ゼルビア」というクラブです。

この町田ゼルビアを現在指揮している監督が青森山田高校時代に指導していた黒田氏なのです。

つまり柴崎選手からするとプロ入り後に育ててくれたクラブと、プロ入り出来るまでに育ててくれた恩師がいるクラブからオファーが来たことになります。

もちろんプロですので契約の条件などもあるかとは思いますが、
どちらにも恩義があると思うのでとても難しい決断ですよね。

結果的に私としてはとても嬉しい結果になりましたが
どのような選択をしてもその人が熟考した末の決断ならリスペクトをもって応援してあげたいですよね!

これって自分の周りでも同じことだと思うので、その人の決断・選択を尊重できる人になろうと思います!!

今回はここまで!

最後までお読みいただきありがとうございました😊

たかひろ

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?