見出し画像

日本に帰って良いのか

この記事は自己満足の内容になります。
ワーホリ体験している方、ワーホリを検討している方向けに参考になったら幸いです。

自分の気持ちが分からない

数か月前、日本に帰ろうと思って日本行の航空券を購入しました。理由は体調不良によるものです。風邪をひいたり、歯茎が痛むなどして、身体が悲鳴を上げてると思い、日本へ帰ることを決めました。

しかし、1か月もしてみると、体調は回復し、歯茎もある程度状態が良くなり、帰国を決断した理由が無くなってしまいました。そして、このまま日本に帰っていいのか、と思うようになりました。ただ、精神は少々疲れていて、限界が来ているようにも感じます。数日単位で帰国したいのか、もう少し滞在したいのか、気持ちが揺れ動き、自分がどうするべきなのか分からなくなります。

どうしたらいいのか、分からないですね。友人に相談する際に、滞在延長で話をしても、相談後に原因の分からない不安に襲われて、滞在延長して良いのか結局分からなくなっています。精神的に余裕が無い、というのが現実なのでしょう。でも、帰国後後悔するかもしれないとを考えると、滞在を延長したほうが良い、と思ったりします。でも、不安に襲われて、とループしてしまいます。

ノートで少し文章化しても、スッキリしないですね(笑)。
以上、自己満足な投稿でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?