見出し画像

「言う者は水に流し 聞く者は石に刻む」



新月の今日、HSP寺子屋CAFEの公式LINEで配信した文章をご紹介したいと思います

「言う者は水に流し 聞く者は石に刻む」


***
こんにちは
今日は おうし座からふたご座にまたいでの新月の日。
ふたご座は柔らかな風、情報を運ぶ星座
コミニュケーションを意識した目標づくりをするといいかもしれないですね。

昔何かで読んでなるほどなと感じた言葉のひとつ

「言う者は水に流し
聞く者は石に刻む」

というものがあります。

何気ない言葉であっても
相手の心にはしっかり残ってしまう。

確かに話したことより、言葉で聞いたことの方が残っているようにも思う。

***
なぜか私にとっては言葉は言霊という言葉とセットで浮かぶ言葉です。

言ったことは案外忘れてしまうけれども
相手を傷つけることがあったとしても
気づかずにいることもあって

けれども
言われた方は
いつまでも心に残る
まるで魂という石に刻み込んでいくようなもの


言葉を大切に使っていけたらな
そう思います。


数年前に娘から母の日にもらった紫陽花が色づいてきました。


庭の草木の様子を眺める時間は季節の移り変わりを感じる時間です。

そうそう、数日前にローズマリーの中にアシナガバチが巣を作っているのを見つけてしまい…

攻撃しなければ刺されることもないだろうし…とだいぶ悩んだのですが


近くにブルーベリーもあるから孫が来た時とか刺激しちゃって刺されてもいけないなと、可哀想ですがシャワーホースので親バチの気を逸らし、巣は落とさせてもらいました。



同じ母として?せっかく卵産んだのに、ごめんなさいって申し訳ない気持ちになってしまいました。


我が家のローズマリーは大きな森のように育っているのでカマキリも毎年たまごを産んでたり。虫たちにとっては楽園なのかもしれませんね。


それではまた、次の満月の頃におあいしましょう。

↑こんな感じで緩く新月と満月の日に公式LINEで配信しています。

ちょっとしたプチワークなども時折り配信してますので、良かったらお友だち登録してみてくださいね。


新月の日のリーディング


私は次の新月の日までの目標や気になることなどを書き出して新月のワークとしてリーディングをするのですが、今日のリーディングはこんな感じ


新月のワーク リーディング



1枚目のカード(プロジェクトについて)
光の戦士 自分自身の光に意識を向ける

自らのパワーと美と英知に意識を向けることの大切さを教えてくれる。
これは、問題と思う部分に引き付けられないように。
関心を向けたところに意識も向かうことを思い出し、自分自身のポジティブな特質に集中。
あなたの光にさらなる光を注ぎましょう。

2枚目のカード(目的達成の助けになること)
ゴーストダンス 逆さ位置

お香を炊き、家の窓を開け放ち、祖先を風とともに運命の元へ解放しましょう。

3枚目のカード(外からの影響)
大地の守り手
成功や達成という小さな夢を卒業して、もっと大きな夢を抱く準備ができているとのメッセージ。

困ったに人に手を差し伸べたり…。お庭を綺麗に掃除したり。あなたの行動一つが、今後7世代にわたって影響を及ぼすこと。全てが地球とあなたとの関係を反映しています。

聖なる夢を育てれば個人的な生活も繁栄するでしょう

(4枚目のカード)最終的な結論
集めるもの 逆位置なのでもうここに在るよとのメッセージ。

すでに必要な物は集められているのだから、それを探してあまり遠くまで歩きまわらないように。

受け取るよりも前に感謝してペイ・フォワード(自分から率先して善意を広げる)を実践しましょう。

心を開き現状のもっと先をみること。

分かち合い。

ミスティカルシャーマンオラクルカード・ガイダンス参照

そうだよね、自分のうちなる光を意識していくって大切。

気がかりな最近のモヤモヤなども思い浮かべて、それらの解決の糸口をと引いたカードですが、キーワードなど読みながら、読み解といていくと、腑に落ちた感があり、スッキリとした感じになりました。

カードの絵やメッセージを読みながら・・・自分と対話しているようなひととき、自分と向き合う時間としてリーディングを日常に取り入れています。
そしてそこから感じたことや閃いたことなどもメモしておくと直観力や思考力がトレーニングされていくような感じもします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?