見出し画像

アラフィフで病むレベルの漫画オタクでも英検1級に受かりたいので勉強がんばる話①

英検1級に受かりたいアラフィフの奮闘記

私、本日、全身ツルツルツヤツヤです。

なぜなら、下呂温泉から帰ってきたばかりだから。

わ~肩先が白く光っている…我ながらきれいだわ~

ってもおおおおおおお!なにやっているのおおお!
英検まで残り3か月だからこの週末は気合を入れてやってやんよ~!と思っていたのになんで温泉につかっていたんでしょうかっ!

原因は仕事に行き詰った夫でした。
「もう何のために仕事をしているのかわからない…。」
とのたまって温泉宿をポチッたので、パートナーとしてはお付き合いしないわけにはいきません。

幸いずっとしゃべっているタイプのヒトではないので、
電車の中では窓の外の景色を見ながら頭の中で英語の観光ガイドごっこをしていました。
さすがに単語帳などを広げるわけにいかないので、イメトレですね。
お布団の中では、外国人留学生が日本の観光産業を支えている、というお題目を掲げてスピーチを考えているうちに3分で寝落ちました。

一泊してちょっとスッキリしたらしい夫は会社へ、私も教室へともどりました。

よかったよかった。

効率厨にはなりたくない。
その弊害は以前の楽しくなかった英検準1級受験でこりています。
家族にイライラをぶつけるなんて本末転倒。
心を込めて、楽しんで学習する必要があります。
マインド設定が完璧なので(笑)

面倒なことを言ってきて私の勉強時間を削る夫ウザ、なんてことはまったく思わなくなっている自分にも「いいね!」をだしつつ、
1人になった帰りの電車の中で1人DUO3.0の暗記チェックをしていたときのことです。
突如天啓にうたれました。

「私、DUO3.0の中の単語、使いこなせてない…!使いこなすまでやらないと意味ないのでは?」って

単語は自分のこととして使ってみる!アラフィフには最適な学習法

頭の中で、スピーチの内容を考えていた時も、
できるだけモゴモゴしちゃわないように、
言えることで素早く思っていることをまとめることだけを考えていたので、中学1年生でもわかるような簡単な単語ばかりを使っていました。
これではすごく幼稚なスピーチしか作れない。

準1級を受験したときは、単語を覚えることに必死で、
ライティングやら二次面接は何とかなるだろうと、一切勉強していませんでした。
準1級は、簡単な単語でもよいので、間違えないように書いたりしゃべったりして、必要な量をみたしていれば合格点に達するので、
対策なしでもなんとかなったのでしょう。

でも1級は絶対たちうちできません。
なにしろ、
政府は将来増大するエネルギー需要に対応することができるか、
なんて質問、普段ニュースなんてちっともみない漫画オタクの私には日本語でも難易度が高い。

ひとまず日本語では答えられるくらいの一般常識を身につけつつ、
ちょっと難しい言葉でそれらをきちんと論理だてて説明できなきゃいけない。

この、ちょっと難しい言葉、というのが、DUO3.0にでてくる言葉がピッタリだ!と思ったのです。

I’m against it.だけじゃなくてI'm opposed to itにしてみる、
I think とかI supposeだけじゃなくてI presume とか I assumeとか
a lot of faults だけじゃなく、numerous flaws とか!

ちょっと難しい言葉を使ってみる、って、すごく大事だ!

と思いついちゃいました(いまさらか!)

感情をこめて音読することも大切だし、それを使って自分で文章を作って心を込めて言ってみる、これの繰り返しが大切に違いない!

テストのために覚える面倒な単語、としてではなく、
使うための単語として覚えるようにしよう!

英検の問題に、内容要約のライティングが追加されたのは、まさに使うために覚えよう!という意味があるのでしょう。

英語教室の中でも、なるべく簡単な英語でわかりやすく説明、という気持ちもありましたが、それにしても楽して同じ言葉ばかりつかっていたな!

せめて、by far the most wonderfulとかくらいなら自分の備忘録として言ってみてもなんの支障もない。
for students に
覚えたばかりのas a whole
つけてみても混乱することなんてない。
どんどん使ってみよう!
と思いました。

こちらの本にも、50代は暗記力が弱くなっているわけではなくて、やり方を変える必要があるだけ、というが書かれていました。
自分のこととして納得すると覚えやすいそうです。

いまさら周知の事実かもしれないことに
天啓を感じている時点でヤバイのか、
3か月前に気が付いたからギリセーフなのか、
微妙なラインをセーフの方向に持っていけるようにがんばります。
今夜はもうDUO3.0抱いて寝ます。
おやすみなさい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?