見出し画像

人気英語講師が実は英語苦手だったという秘密~円形脱毛症になっても好き~

▷ Amazonアソシエイト参加中

人気英語講師のウラの顔は英語苦手マン


自分で言うのもなんですが、私は人気の英語講師です。千葉の塾激戦区で、もう15年近く英語講師としてたくさんの子供たちに英語を教えています。
かわいい子供たちにかこまれ、たくさんの保護者のみなさんに支えられ、
「通うと親子ともに幸せになる」と評判の英語教室として運営ができています。
そんな私ですが、実は英語が苦手で英語コンプレックスのかたまりのような人間だったのです。
しかもけっこう最近まで(笑)

英語苦手な人の恥ずかしい行動を、全部やっちゃってました。
例えば…

わからないのにわかったふりをしてニヤニヤ
★英語会議では完全にオブザーバー
★気分が乗っているとジェスチャー多用のハイテンショントーク
★英語での失敗を年単位でひきずる
★Oh!Wow!とか言った後、何がワオだよとセルフツッコミ
★英語ができる日本人のあらをさがす
★自分よりも英語ができる日本人がいると逃げる

わ~はずかしい~。絶対なりたくないヤツ。

「英語講師としてこのレベルはやばいでしょ!」
とけっこういろいろ努力をしてきましたが、中の上レベルからの脱却ができなくて悩みました。ストレスで円形脱毛症に3年ほど悩んだことも…。

でも!やっぱり、英語が大好きであきらめられなかったんです。

この記事では、半世紀の間ダメダメだった、いわばプロのダメ女である私でも過去イチうまくいっているやり方についてお伝えします
当然私は頭や要領がいいわけでも、意志が強いわけでもありません。
なのにここにきて、

英語力アップに加えて、

★なんでも相談しあえる仲良し家族になったり
★すっきり片付いたキレイな家になったり
★6㎏もダイエットできちゃったり

すごい成果が生まれているんです。

家庭平和とか片付けとかダイエットって、その1つ1つが巨大産業にもなる
大注目の人生のテーマですよね?
私なんか、半世紀の間、その1つも手に入らないと苦しんできたんです。
それが!
英語をがんばりたい!と思ったことにより、

★アラフィフで
★記憶力の衰えも甚だしく
★老眼がすすんで本を読むのも大変な
★更年期まっしぐらの
★髪も肌もパッサパサでシミシワだらけだった

この私が、すべてを一気に手に入れることができたって、
やっぱりすごいよな!って思ったんです。
ま、髪肌パッサパサのシミシワだらけは改善してませんけど(笑)

では私がやった、今までとは違うこと、というのはなんなのでしょうか。

開運のツボとか石とか買った?
パワースポットめぐりでもした?
高額メンタルコーチでもやとった?

してません!
自分でも、気が付いたらこうなっていた、
というありがたい現象に対してより感謝するためにも、noteにまとめていこうと思いました。
こんなアラフィフでもどうにかなったんなら…と少しでも思っていただければ、円形脱毛症に苦しんだ過去も報われます。

苦手なのになぜ英語講師になった?

結婚して子供ができ退職した時。英文科を卒業したものの英語に自信がなかった私は、法律関係の勉強も好きだったので、
法律×英語、なら需要があるかな、と、行政書士や社会保険労務士の勉強しました。
何年もかけてようやく試験にはうかったものの、これから先ずっとこの勉強を心を込めて勉強し続けなければいけないと思うと、数字嫌いの私にはとても無理だと感じました。なにやってんですかね?バカそのものです。

やっぱりやりたいのは英語の仕事!と思い、息子たちの手が離れてきたころ、あこがれの英語講師になりました。
ところが、なかなか英語力は中の上のレベルを出ない。講師の仕事は、英語以外のスキルがすごく大切なので、そこを一生懸命やっているうちにあっというまに10年以上の歳月がすぎました。
レベルアップをめざし、英検準1級を一発合格できたのはよかったですが、落ちたらヤバいというプレッシャーがつのり、試験直後に大量に髪が抜けまして…💦
後頭部に大きな円形脱毛症を発症。なおるのに3年かかりました。
ほんとしょうもないです。

再び立ち上がる英語苦手マン!英検1級に挑戦することに

もう英検なんて受けないなんて言わないです絶対

自分のための勉強がこわくなっちゃった私。
もう英検なんて受けない!
英語教室の運営に集中し、子供たちのことだけを考えて日々講師業をがんばりました。

でも結局憧れが捨てられなかったんですよね!
それぞれに成長していく我が子や教室の子供たちを見ていると、
私も常に挑戦する姿を子供たちにしめしたい!
もっとかっこよく英語ができるようになりたい!
と思うようになりました。
50歳をすぎて、再び挑戦することにしたのです。
「あきらめられない!やっぱりあなたが大好き!」
英語への愛情をもう一度宣言したのでした。

とはいえ、前と同じやり方は絶対にできません。
よりを戻した英語くんと今度こそ幸せになりたい!
抜け毛に悩まされるなんてもってのほか!
(この歳でやり方をまちがえたら、マジで命の危険があるからな…。)って真剣に考えました。

準備に時間をかける用心深いアラフィフ

今度はぜったに幸せな受験にしよう!と心に誓ったアラフィフ。
楽しく頑張れないならやらないほうがいい。家族にも教室の子供たちにも迷惑だ。
英語を頑張ってできるようになるってこんなに楽しい!こんなに素敵!というところをしめしたい!

熱い思いを胸に、まずは流行りのマインドセットにとりくみました。
今の自分の状況をしっかり見つめなおし、勉強をする理由、目標設定のしかた、モチベーションの保ち方、ということを、めちゃくちゃ勉強しました!

それこそ、
「お前早く英語の勉強しろよ…」
って総ツッコミがはいるくらい…

たくさんの本をよんだり、セミナーに参加したり、偉い人のお話をうかがったり、YouTubeをみたり…。
アラフィフのマインドセットはやることがいっぱい!
勉強の前にマインドセット、そしてそのマインドセットの前に
体調も整えないといけないんです。命がけですもん。
滑稽ですが、その時はもう必死でした。

やってよかったマインドセット

結果的に、しっかりマインドセットして本当によかったです。
勉強をするまえに、自分で納得するまでこの作業を行ったことにより
一旦勉強をはじめたら、、今までとはまったく違った次元のスピードと理解力で進んでいるからです!
例えれば、沖縄に行くのに、無策の無一文で歩いていこう、とする人と、
ひとまず3日間必死に日雇いのアルバイトでお金を稼ぎ飛行機に乗っていこうとする人のようなものです。
最も早く確実に沖縄につくのは後者に決まっています。

マインドセットに時間をかけてよかったことは、主に下記の通り。

★英語を学べる幸せに感謝できるようになった。
★家族に感謝できるようになり家庭内に笑顔や会話が増えた。
★よい情報をゲットできる環境に感謝できるようになった。
★頑張れる体や頭に感謝できるようになった。
★勉強の環境を整えた結果、家をすっきりキレイにできた。
★面白い本やYouTuber、勉強法のおかげで生活が楽しくなった。
★健康的な食事や睡眠により体調がめちゃくちゃよくなった。
★眠気防止に甘いものや炭水化物を減らし体重が6㎏減った。

「英検に受かろうと思ったら、過去イチ家の中が片付き、家族が仲良くなり、スタイルまでよくなった。」

「風が吹けば桶屋がもうかる」くらいわけわからないですが、
こんな豪華な副産物が本当についてきたんです。
勉強にも熱が入ります。

「女は50過ぎてからが本番なのよ!」
かつて私のめちゃくちゃパワフルな年上の女友達がくれた言葉。
彼女の言葉が何度も頭に浮かびました。
人生の本番をますます楽しむための準備ができたことに感謝せずにはいられません。

別記事で学習の進捗状況をお伝えします。
みなさんのnoteを拝見して、いろいろ試して楽しんで学習していきます!

ここまでお読みいただき有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?