統合失調症の私と子育てしてみた(前振り2)

医者に相談しても薬は変わらなかったので、相変わらず飲むとその日一日中ふわっとした感じになり何も考えられず。
ひどい時は横になるだけで精一杯な1日になるのだけれど、前の医者はそれを慣れなので飲み続ければマシになると言っていて、私は(絶対嘘だ。これは私をもっとひどい状態にしようとしている医者だ)と失礼にも思っていて、薬を軽いものに変えて欲しいとお願いしても、これがいいと言われてしまってたまに仕事に支障をきたしながら働いていたのだけども、結婚して引っ越し後はだいぶ遠くの県ということもあり、しばらくは外の様子を気にしていたのですが、辛い薬はほとんど飲まなくても良くなり?一応新しい医者へは通っていましたが薬が変わることはありませんでした。
薬は頓服でもらっていたので気分がひどい時に飲んだりしていました。
そうこうしている間に、次の年末年始に実家に帰った時に変化がありました。


いつもは寒いだけ(こたつでなんとか凌いでいた)家、寒気がひどい。
ものを食べるとなんとその物の匂いが喉の奥からする。
ちょっと、気持ち悪い。
それ以外には、体の変化がちょっとありましたが体が痛いしニオイも変だ。
もしかして病気?となり、年明け早々不安になりながら家に帰ることに。
友達が遊びにきてたのでなんか変だーって話をしながら帰りました。

医者に行っても分からず、何かな、何かなと調べていった結果妊娠しているのでは?となり、産婦人科に連絡を入れていくことにしたのです。
妊娠検査薬を初めてそこで使うことになり、結果は赤ちゃんがいました。
この吐き気はないけど喉の奥の気持ち悪さも、体が部分的に痛いのも、全部それでか!とスッキリした瞬間でした。
精神的な薬はできるだけ飲まないでおこう、となってここからストレスを溜めないように頑張る日々が始まるのであった。

つわりが始まる頃には胸の痛みもなくなっていたのだけど、眠い、とにかく眠い。
そして食べてないと吐き気がする。
匂いなどの苦手なものはない代わりに何か食べないとお腹にものがなくなったらひどい吐き気に襲われると言う状態だったので何かしら食べていました。
里帰り出産は確定させつつ(実家が遠すぎて多分最初の方で1人で育てるのは難しいと考えたため)色々1ヶ月に数回は産婦人科へ行く。
途中から精神科に通っていると言う話を最初にしていたので精神科が併設してある産科の病院へ紹介状を書いてもらい片道1時間以上かけて病院へ行くことになった。
精神科に行ってなければ多分そのままの病院だったけど、もし万が一があったら困るのでと言うことで精神科のある大きな病院へ行っていた。
実家の方でもそれは変わらないと思ったのだけど家の近くがいいと最初はお願いして精神科の先生と連携をとってという話になり紹介状を書いてもらった。
困ったのは自転車に乗れなくて基本徒歩だったのですごい運動にはなったけど運動しすぎるとお腹が大きくなってくると休まずに一気にいつも通りの距離を歩き切るができなくてお腹が痛すぎてうずくまったりした。
体力的にはもっといけるのにお腹がゆるしてくれないという感じだった。
あの時休ませてくれたクリーニング屋さんの店員さんありがとうございます。
自分はもうお腹は別の生き物なんだなって感じであった。
自分のお腹がどんどん大きくなるし、栄養はサプリメントめちゃくちゃ飲んでた。
鉄分葉酸を中心に、他の栄養素も欲しいなと色々頼んで飲んでいた。
色々カフェインを当時は警戒して結構ノンカフェイン中心に飲んでました。
たんぽぽコーヒーとかどうかな、とか、紅茶飲みたいけど我慢だなとか。
今は飲んじゃうけど。デカフェとか色々あると知ったので。

この調子だと3つ目の前振りができてしまう。
でもあまり多いのも目が滑るので前振り3作ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?