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恋愛占い、子宝占い、金運占いとは

恋愛占い、子宝占い、金運占いなどメール占いサイトに関してお話したいと思います。

ただ、

メール占いは詐欺だ、違法だ。ということを私はお話するのではなく、読んで頂いた方がご自身でメール占いとはなにか、メール占いを利用する、利用しないを判断して頂ければと思います。


・中小規模の占いサイトの運営方法

・メール占いとは

・お話する理由


このようなことを今回はお話したいと思います。


前回お話しましたが私は中小規模のメール占いサイトでの仕事、運営を行っていました。


ユーザー(利用者)とのメール送信やサポート対応。

それ以外では占いサイトに登録したばかりのユーザー(利用者)へのメール配信内容、キャンペーン内容、イベント内容を考え案内通知したりどういったメールを送ると効果的なのかを考え上司に相談して配信を行っていました。


他には広告入会の為に必要なランディングページ(入会フォーム)内容の原案アイデア、従業員の教育。

恋愛占い、子宝占い、金運占い、仕事運占い、健康運占いに対応するテンプレート作成なども行い運営会社の売上動向、売上計画も立ててきました。

中小規模の占いサイトの運営とはお話した通り、複数の仕事を兼業しながら同時進行で仕事を行うことになります。

メール占いオペレーターだけの仕事だと兼業はありません。

むしろ、兼業で同時進行で仕事を行えないのでオペレーターだけの経験者は売上を考えたりテンプレート作成自体、行ったこともないと思います。


検索するとインターネットにある記事やコメントに、


メール占いオペレーター経験者が語る。


こういった記事やコメントを見ることもあるかと思いますが内容はユーザー(利用者)を騙してる、心が痛んだ、占い能力がないのにメール対応してるなど書かれていますが、そういった方々もいるとは思います。

そのことに関して私からお話はしません。

あくまでもこちらのブログでお話しようと考えていることはメール占いサイト、運営会社がどういった運営を行ってるのか、メール対応しているのか。ということだけ。

それとメール占いオペレーター経験だけのお話ではなく、私がお話するのはよりもっと深いモノとなります。


ただのメール占いオペレーターではなく占いサイト、運営会社では何を行ってるのか、何を考えてるのか。

その結果どういったメールのやり取りになるのか、といったお話を出来ればと考えています。

大手メール占いサイト、運営会社は各部署専門の方々がおり、占い経験もある方が対応されてるかと思います。

広告部署、サポート部署、占い部署とまだまだ複数分かれているでしょうから専門的な方々が常にお仕事されてるかと思います。

それに有名占い師、有名鑑定師監修ということで全ての項目をチェックされてるでしょうから健全な運営をされてる印象を受けます。

実際に大手のメール占いを利用した経験からそういった印象を受けました。

個人でメール占いをされてる方もいらっしゃいます。

個人で占い活動されるほどですので専門的な知識をお持ちだと思いますし、その為に日々占いに関して勉強や努力もされてるかと思います。

あくまでも私がお話するのは中小規模のメール占いサイト、運営会社のお話。

私がお話出来るのは経験上のお話です。

経験ないことはお話しません。


ここまで私が行ってきたのは中小規模のメール占いサイトとお話していますが、実際は数名程度の小規模のメール占いサイト、運営会社と思って頂ければと思います。

少人数の小規模でメール占いサイトを運営するわけですから普通に行えば当然ながら仕事はまわりません。

兼業で仕事をするのは当たり前。

ユーザー(利用者)とのメール送信、サポート対応、テンプレート作成に売り上げ動向、入会の動向…

同時進行で仕事を円滑にまわし売上も作らなければなりません。

仕事を同時進行で行ってるから売上が下がった…では意味がありません。

ですので登場するのが、

テンプレート


仕事上どうしてもテンプレートは必須となります。

必須となりますがその代償の結果としてメール占いサイトはテンプレートでまわしてるだけ。といったインターネット記事、書き込みに繋がってしまいます。


インターネットの記事、書き込みに対応するためにテンプレートは常にリメイクや修正、刷新しなければいけなくなります。

ユーザー(利用者)に登録してもらうためのランディングページ(入会フォーム)も変化を加えなければいけなくなり、費用もかかってきますので売上動向、売上計画も必須となります。

つまり、


ユーザー(利用者)にたくさんのポイント課金してもらう必要が出てくるのです。

占いサイトに入会(登録)してもらうためにも費用は掛かります。

早くポイント課金してもらわないとサイト運営に関わってきますので、早くメール送信してもらう、複数回メール送信してもらう必要が出てくる訳です。

そうなると当然、トラブルの原因ともなります。

起こるべくして起こるトラブル。

こういったトラブルからの返金、クレーム処理も私は行ってきました。

中小規模の占いサイトの運営では複数の仕事を同時に行う必要があります。

一般的な1日8時間労働の仕事時間ではどうしても売上をあげるのは厳しい現状が出てきます。

1日の仕事時間、月の仕事時間は膨大な時間になり法律で定められた過労死レベルの時間は必然的に圧倒的に超えていきます。


メール占いサイトで仕事してるのに過労死レベルの話をするのもおかしなお話ですがこのお話はまたの機会に。


そもそものお話。

このブログを読まれてる方は、メール占いサイトとは何か?という疑問もあるかもしれません。


メールで占ってもらうところ。


これも正解ですが私からお話させて頂くと歴史があります。

メール占いの歴史をお話するとメール占いサイトとは、元々は出会い系サイトからの派生になります。

ずっと昔…

出会い系サイト全盛と呼ばれる時代がありました。

最近では出会いアプリを気軽にみなさん利用されますがそれよりも遥か昔に誕生していたものが出会い系サイトです。

昔は携帯でサブアドレスなどを取得して出会い系サイトに書き込みをしたり、出会い系サイトに登録することで男女の出会いが生まれメール送信の為にポイント課金が必要でした。

それがいつしか出会い系サイトが下火に。

時代の変化もありますし出会い系サイトもトラブルが起こり始めました。

そして、合コン、街コン、婚活パーティー、お見合いパーティーなどの時代の波に飲まれ出会い系サイト運営会社同士でユーザー(利用者)の取り合いにもなったと思います。

その時代の流れの中で始まったものがメール占いとなります。

メール送受信やメール作成画面などシステムをそのまま利用出来る利点もありメール占いは普及しました。

一気に普及したことで広告業界、システム業界、決済業界も参入して今でも大手も参入されてますしアプリでも占いが利用できるようにまでなっています。

電話占い、対面鑑定などは昔からある老舗も多いですが、実際に声を聞ける、顔をあわせてお話出来る点から多くの方々が利用されてるかと思いますので、電話占い、対面鑑定とメール占いは別物と考えて頂く方が良いかと思います。

今では恋愛占い、子宝占い、金運占いなどとは別で支援系の占いサイトも出てきていますしメール占いではなんでもありような時代にも突入したのかなと私は思っています。


前回もお話していますがメール占いとは占い要素の入った占い。

占うのではなく占い要素を用いてメールのやり取りを行うもの。

ですので返金トラブルも多くなりテレビで特集されたり消費者センター、弁護士事務所が注意喚起されてるようになってきています。


メール占いサイトを利用された際、返金依頼する際のポイント、NG行動など運営側視点でのお話もまたの機会に出来ればと思います。

今回こうして私がお話する理由は幾つかあります。

1番大きな理由はもちろんあります。

ですが申し訳ありません、ここまでお話しておきながら今はまだお話出来ません。

いずれこちらはお話しようと思っています。

お話したくない。ではなく今はお話出来ないということ。

時期が来ればお話します。

その他の理由としてはインターネット検索するとメール占い被害者の会というようなコミュニティも見受けますし全国の消費者センターでの注意喚起も増えてきました。

メール占いサイトに関してたくさんの記事、コメントも見ます。

これまでの私はメール占いを行う側でしたが、これからはメール占いを利用された方々が私のお話で気付きだったり、注意喚起になればと思いお話しています。

ですが、私からメール占いは止めるべき、とは言いません。

お話することでメール占いを継続するか、中止する、返金してもらうかなど判断材料の1つとして読んで頂ければと思っています。


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