見出し画像

歌を歌詞でみるようになった

いつからだろう。 

良いと思う歌の判断基準に 
「歌詞」が入ってくるようになったのは。 

これまで僕はずっと 
歌の「雰囲気」や「リズム」に惹かれることが多かった。 

しかし、歳を重ねていくにつれて、歌の「歌詞」に惹かれるようになってきたのだ。 

楽しい時は、あの歌詞を聴いて気分を上げたい  

落ち込んでいる時は、あのフレーズを聴いて感傷に浸りたい 

踏ん張り時はあの言葉を聴いて、自分を奮いたたせたい   

まぁ大抵、惹かれる歌詞にもパターンがあって、それは、 
・「そのままの自分でいいよ系」とか 
・「不安だけど前に進もう系」とか 


そんな風に、
一緒に寄り添って勇気づけてくれるような歌詞。
そんなあったかい歌詞に惹かれる。   

歌い手の優しさに救われる。 



最後に、わたしの好きな歌の歌詞をいくつかあげる。

出来るだけ嘘は無いように
どんな時も優しくあれるように
人が痛みを感じた時には
自分の事のように思えるように

正しさを別の正しさで
失くす悲しみにも出会うけれど
back number 水平線
思い通りの 人生じゃないとしても それも幸せと 選ぶことは出来る
明日はきっといい日なる 高橋優 


どんなに打ちのめされたって 悲しみに心をまかせちゃだめだよ
君は今逃げたいっていうけど それが本音なのかい?
僕にはそうは思えないよ

何も実らなかったなんて悲しい言葉だよ
心を少しでも不安にさせちゃだめさ 灯りをともそう
できっこないをやらなくちゃ  サンボマスター 
惰性で見てたテレビ消すみたいに
生きることを時々やめたくなる

人生は苦痛ですか? 成功が全てですか?
僕はあなたに あなたに ただ 会いたいだけ
みすぼらしくていいから 欲まみれでもいいから
僕はあなたの あなたの 本当を知りたいから 
ノンフィクション 平井堅 
誰かと自分を比べるよりも  
己を誇れる人になりたい  
自分を投げ出さず生きた今日を  
褒め続けられる日々を送ろう  

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

結果ばかりに目を向けるよりも  
歩んだ道のりを見つめてたい  
自分を諦めず生きた日々を  
悔いなく終わる命でありたい  
believe in yourself 阿部真央


あなたは誰の歌のどんな歌詞が好きですか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?