僕がサッカーをしている理由。


皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

GWも明け、社会人の皆さんは仕事が始まりますね! 学生の皆さんは授業が再開したり、まだまだ休み欲しいーと思っている時期ではないでしょうか?笑

僕はサッカー選手をさせて頂いてます。
今年でプロ6年目、今年で28歳の花房稔です。
現在はY.S.C.C.でプレーさせて頂いています。

いきなりですが、僕がサッカーしている理由は、
1人でも多くの方々をイエスの道に方向転換し、神の国に入れるように導くためにやっています。
終わりの日は近いからです。
それと、僕の主人であるイエス・キリストに栄光を返すためです。
今与えられているものは全て神からのものだからです。大好きなサッカーもその一つ⚽️

"空の空。伝道者は言う。空の空。すべては空。"
伝道者の書 1章2節

古代賢人、ソロモン王。
栄華を極めて、もうありとあらゆるものを手にした男。しかし最初は神と共に歩んでいた男だが、神から離れ、この世の娯楽を楽しみ尽くした男が言った。
すべて何もない、と。
神から離れて、どんなに富や名声を手にして遊び尽くしても、もう何もないと。

僕も古代賢人が残したこの経験の言葉が、
100%ふむふむと同意できる。
僕は富や名声などいっさい手にしていないが、
神と共に少しは歩めていると思っている今、
神を知らない時期を思い返すと、、
んー本当に何もないと。
しかし、神を知らない時期でも、
絶望を感じる時、苦しい時に励まし助けてくれる親や友人をそばに備えてくれていたのは、神だったんだなーと、またより感謝が第一に神に、そして周りの人に溢れる。
神を知らない時でも、しっかりと守ってくれていたんですね😢

小学3年生の時、川で溺れかけ、走馬灯が見えた瞬間、僕の体を救い出してくれた大人の手があった。 そこに大人がいなければ今の僕はいなかった。
(当時全く泳げなかった🏊)
完全に神がそこに大人がいるように用意してくれていた。

今思うと、神の存在がわかるようにその都度その都度、神が非常にわかりやすく神の御手のわざを示してくださっていたのだなと。
完全に守ってくれていたのだと。

さて、サッカーの話をすると、
サッカー選手に限らず、スポーツ選手は、
努力あるのみ、という思考に陥り、いくら努力しても結果が出なかったら、足りない足りないと、さらに足りないところ、不足に目を向け、自分は足りない人間。結果を出すのは自分の努力次第なんだと、追い込む。
俺次第でなんとでもなるんだと言わんばかりで。
(努力は素晴らしいと思っている派です。)

そして、成功哲学や自己啓発本を読み学び、
できると思い込めばできるようになる、や
未来のなりたい自分を想像してそうなっていることをイメージすれば自然となれる、と書いてあったりする。
僕も本気でやっていたからわかる。
全ては思い通りにはならないと。

結局、
神が決めたことがすべて。
神が与えてくれるものを「はぁーありがたいです。」と受け取る人生の方が最高ということがわかった。
神が僕に用意してくれているものをしっかりと受け取るためにやることはやる! という精神。
それは心に平安がある。

切羽詰まり自分の努力と、なりたい自分をイメージすることで決まる人生だ! と思う思考からの脱却によって、
心に平安がおとずれました。
(ときには乱れることもしばしばw
でも最終的に神からくる平安に癒される。)


スポーツ選手は
スポットライトが当たるのは一瞬です。
現役引退した瞬間からほとんどの人から忘れられます。
「あーこんな人いたな〜」 で終わりです。

だからもし、自分のためだけに、お金のために、すごーいと言われたいだけに良い車に乗り、女性と一夜を共にするために力を注ぐ。
俺を見ろとまるで自分が神のように仕立てる。
本当にそれでいいのですか?
ソロモンは神から離れたそんなものはむなしいと、
はるか昔に言ってくれている。

心の清さや誠実さ、真である生き方、光であろうとする生き方を失い、

嘘、嫉妬、悪口、裏切り、情欲、人を引きずり出し抜いて、勝ち取ろうとする、そんな人でありたいですか?

聖書は、人間は神の作品です。言っていることから、僕はもうそんな人になりたくないです。
そのように思う人にはなりたくないと強く思うようになりました。

あなたの周りにいる気に食わない人も、聖書は神の作品だと言っています。だからもしあなたが、気に食わない人を裁くならあなたも裁かれる。
裁き主は唯一の永遠の存在、神である主イエスだけです。
分断からは分断だけが、そこには光はありません。 悪がはびこるだけです。

"平和をつくる者は幸いです。その人たちは神の子どもと呼ばれるから。
義のために迫害されている者は幸いです。天の御国はその人たちのものだから。"
マタイの福音書 5章9~10節
なんと素晴らしい聖句ですね😭

あなたは闇と光の存在どちらがいいですか?
僕は光の存在としていきたいものです。

"わたしの目には、あなたは高価で尊い。
わたしはあなたを愛している。"
イザヤ書 43章4節
今、恐怖の中、不安の中にいる方、誰からも愛されていないんではと思う方、ただ一人あなたを愛してやまない方がいます。主イエスはあなたを愛している。
あなたに命を与えた方です。
恐る必要はありません。
あなたが握りしめているエゴからくる自己実現の欲求を捨て、主イエスに全てを委ね、求め、ともに生き始めるなら、主イエスが必ずあなたを神の道に歩めるようにしてくださいます。それでも多くの試練が訪れますが、絶対的存在への委ね先があるということが何よりの平安ですね。

最後に、
僕は主イエスに救われました。
こんなにも真っ黒い僕を主イエスが贖ってくれました。十字架の上で人間に対する神の無償の愛を明らかにしてくださった。
だからもう自分のためだけには生きられない。
主イエスの愛に気付き満たされる人が、1人でも多く現れるように、僕は主イエスの弟子としてレムナント(残りの者)を導けるように、慎み深く過ごしていけたらと思います。

まだ神であるイエス・キリストを知らない方々が多く日本にいます。1人でも多くの日本の方や世界の方が主イエスの愛と祝福がみなの上にあることを気付くことができますように。
どうかあなたの御手で導いてください。アーメン。

"あなたがたは、世界の光です。山の上にある町は隠れる事ができません。
また、あかりをつけて、それを枡の下に置く者はありません。燭台の上に置きます。そうすれば、家にいる人々全部を照らします。
このように、あなたがたの光を人々の前で輝かせ、人々があなたがたの良い行いを見て、天におられるあなたがたの父をあがめるようにしなさい。"
マタイの福音書 5章14~16節

"光はやみの中に輝いている。やみはこれに打ち勝たなかった。"
ヨハネの福音書 1章5節

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?