炭酸リチウムを服用した感想

双極性障害と診断されている私は、
炭酸リチウムを服用しています。

服薬を開始して6週間が経過したので、
今の感想を書き留めます。

なお、炭酸リチウム以外の薬も服用しています。

そのため、
炭酸リチウムの影響なのか、
炭酸リチウム以外の薬の影響なのか、
「時間」という薬の影響なのか、

なにがなんだか、私には全くわかりません。

炭酸リチウムの服用量は、
以下のように増量してきました。

4月29日~5月27日(4週間)100mg/日
5月28日~6月10日(2週間)300mg/日
6月11日~6月12日(2日間)400mg/日

6週間かけて、現在400mg/日を服用中です。

そして、注目の感想ですが、

気分の落ち込みが、
浅くなったような気がするような、しないような。

主治医からは、
「うつ症状を改善するため」という説明を受けました。

ですが、正直、、、
実感できるほどのものではありません。

ちなみに今日の体調は、
朝から、がっちり、うつ症状です。

希死念慮はありませんが、
・夜眠れず、早朝暗いうちから目が覚める
・布団から起き上がることがしんどい
・食欲がない
・寂しい、孤独を感じる

という感じ。

昨日は、22:30に就寝しましたが、
眠りにつけたのは、24時くらいで、
目覚めたのが、2時です。

まともに睡眠したのが2時間では、
炭酸リチウムがどうのこうのではないですよね(笑)

以上が、私の炭酸リチウムの服用歴と感想です。

想像以上に、感想が薄すぎて、
書いていて、
この文章に価値があるのかなと思いました。

ですが、なにかしていないと、暗い気持ちになるので、
毒にも薬にもならないテーマについて、
とりあえず、手を動かしただけです。

タイピングすることによって、
2時間くらい時間が消し飛びました。

これを狙ってました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?