期待の眼差し

息子は最近人見知りが始まり、わたし寄ってくるようになった。
ハイハイして寄ってきてスリスリする。
いつのまにか安心して寝てしまう。

ひとり遊びもとても上手になって、毎日せっせと色んなものを手に取り口に入れ、考えた顔をしていろんなことを試している。

遊んでいるところを見守っていると、ふいに、わたしや夫をみて満面の笑みを浮かべ、

「見てた??」と言わんばかりに見つめてくる瞬間がある。

そんな期待の眼差しに、いつでも答えてあげたいと強く思う。


妹の子が2人いて、上の子が最近ふと寂しげな顔をする。下の子が注目を集めると、同じことをしたり、泣き出してワガママをいったり。
夜泣きも良くあるみたいだ。

わたしたち夫婦のもとにも、ももちゃんがきたら、息子にもたっぷりの愛情を注いであげよう、沢山抱きしめてあげよう、ふとする期待の眼差しに意識して応えてあげようと思う。

そんなことを夫と話した。

愛情を一心に受け、安心してのびのび成長できるようにしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?