見出し画像

2023.11.24 現場進んでます。

市内日吉町で施工中のお住まいも順調に工事が進んでおります。
断熱工事と気密工事の工程がひと段落たので先日気密測定を実施ました。

スリートラスト工務店では、全棟気密測定を実施しております。
測定器を用いて、工事中の建物にどのくらい隙間があるかを測定していきます。この工程が快適な暮らしに重要になってきます。

今回の気密測定ですが、測定機にエラー表示がでてなかなか終わりませんでした。測定してくれた方が言うには隙間が少なすぎてなかなか測りきれないとの事。ですので、今回は5㎝角の穴を3箇所開けて測定し、その測定値から穴をあけた面積を引くという方法で測定するようにしました。それで何とか測定して先日測定結果書を送っていただきました。

送っていただいた書類にも『隙間が少なすぎて測定が測れる限界を超えたと思われる』との文章があり、結果はマイナスとなってしまっておりますが、測定果としてが0(隙間なし)になるのではないかと思います。
ここまでの数値が出たのは初めてです。
建物形状をシンプルにしとことや隣地建物のが近い事もあり窓の箇所を限定したり、FIX窓を採用したことで、このような良い結果になってのでは無いかと考えております。

今後も、ひとつひとつ丁寧な施工を心がけ、完成まで一生懸命工事いていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?