見出し画像

note書き初め 『1年でやりたい100のコト』 - NOLTY

遅ればせながら新年のご挨拶。
昨年は大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日は2024年1月23日。新年になって、既に23日も経過してしまいました。

さて、私にとって、今回はnote書き初めなので、
新年らしく『今年やりたい100のこと』を皆様に御紹介させていただきます。


過酷な年末年始だったって話

新年早々暗い話ですが、個人的に、私の年末年始はなかなか過酷なものでした。

年末には食あたりで数年ぶりに嘔吐を繰り返してしばらく食にありつけず、予定もほぼキャンセルせざるを得ない状況に。。
年明けは、残念ながら2日から仕事を始めなければならず、思うような年末年始を飾ることは叶いませんでした。。

その後も、あろうことか再度体調を崩し、同時に親知らずが痛み始める始末。。
風邪の症状がある中で歯医者に通うことも叶わず、ベッドで歯の痛みに耐えながら寝込んでいると、スマホの液晶に不具合が発生し、買い替えが必要に。(辛すぎました。。。)

数日して体調も回復し、歯医者で無事処置も受け、新たなスマホにも巡り会えて、ほっとため息をついた最中、突如我が家のエアコンが不調に。調べてもらうと室外機の異常とのこと。(知らんがな・・・)
修理の日まで、仕方なくエアコンなし生活でなんとかしのいでいます。

今年やりたい100の目標を書き出してみた

正直、数日前までの私は軽く病んでいました。
必要以上に起きていたいという気持ちにもなれず、やることが済んだらすぐにベッドに直行して寝ていました。

そうこうして、一週間前ほどですが、「NOLTY( https://nolty.jp/100nokoto/ )」というアプリを使って、今年やりたいことを100個書き出すように彼女から強要されました(笑)
特に思い入れもなく、何気なく書き出してみたのですが、これがまた素晴らしいなと気付かされました。

自分が本当にやりたいことは何なのかっていうのを、人はなかなか普段の生活では気づくことができないと思うんです。
そういった意味でも、今回は自分を見つめ直すいい機会になりましたし、何より、仕事でもプライベートでも前向きにさせてもらえました。

書いていく上で、個人的に大事だと思うことは、「目標」ではなく「やりたいこと」であると意識することです。
新年や新学期など、こういった類では、ついつい真面目になりがちです。
「この資格を取りたい」、「朝活しっかりしたい」、「参考書をたくさん読みたい」。
これらももちろん大切ですが、頑張るだけではなく、何をしてみたいか、どんなことに興味があるのかをとりあえず書いてみることが大事だなと思います。

以下では、私が立てたやりたいことをいくつか御紹介します。

SHIRAKIが2024の1年でやりたい100のコト

ポイント

  • 正直ちょっと無理かもと思っていても恐れずに書く

  • より具体的に書く(できれば時期のイメージも)

  • 真面目な思考はなるべくリセットする

体験編

  • Lassenの絵画のパズルに挑戦

  • スノボに行く

  • ハーフマラソンに挑戦

  • 景色がきれいな山を見つけて登山

  • 友達と旅行計画(今すぐ)

  • 身の回りの温泉巡り(月一)

  • 地方のサウナ巡り

  • XXXXXのライブに行く

  • 沖縄本島に上陸する

  • 一人カラオケに挑戦

  • 家族旅行を企画する

  • ユニバのニンテンドーランドに行く

  • 満点の星空有名スポットに行ってみる

  • 長岡花火大会に参加する

  • 兄弟で飲みに行ってみる

  • 高めの喫茶店でモーニングしてみる(7月)

  • 初の野球観戦に行く

食べる・飲む編

  • 美味しい焼肉巡り(半期)

  • 美味しい寿司屋巡り(四半期)

  • 最高級のプリンを見つける

  • 北陸にカニを食べに行く(閑散期)

  • インドカレー屋巡り(月一)

仕事・キャリア編

  • 有給を最低限10日使う

  • 残業は気にしすぎず、夜は(個人の)予定を入れる

  • 転職活動してみる・キャリアの棚卸し

  • 30分早めの出社を継続

学び・インプット/アウトプット編

  • Twitter・noteの定期運用(フォロワー3,000人目標)

  •  料理系YouTuberを登録して勉強

健康・トレーニング編

  • 定期的にサッカー参加(月一)

  • 在宅の日は朝運動・軽い筋トレ

  • 腕立て100回に耐える

  • 懸垂きれいに10回に耐える

  • プランク縦横×3セットに耐える

  • 白米から玄米へチェンジ

  • 夜のストレッチを習慣化する

  • 健康診断に行く

  • 夜22時以降はなるべく食べない

贅沢編(ファッション・買い物など)

  • 美容用品を調べる

  • かっこいい間接照明を買いたい

  • 花をプレゼントする

  • フラワーベースを買う

  • 花を買って飾ってみる

  • お気に入りの冬用のコートを探す

暮らし編

  • Todoリストを使いこなしてプライベートタスクを片付ける

  • Gmailを整理・逐一確認

  • お金の管理

  • 脱毛に申し込む

  • 歯医者に通う(四半期)

  • 友達の誕生日をしっかり祝う

  • 身近な人の感謝ノートをつける

  • 実家の飼い犬にしっかり覚えてもらう

  • 今年で400万円貯金する

  • 血液検査をしてみる

  • 革靴を磨く癖をつける

  • 何があっても睡眠は削らない

なぜ今年やりたいことを書き出すと良いのか?

初めて新年に今年やりたいことを書き出してみました。

無理やり書き出してみましたが、100個書いたからといって、それを全て達成できるかというとそうでもないのかなぁとも感じています。

それとは別に、書き出す過程で、まだまだ自分の人生しっかりと楽しまないとなと前向きにさせてくれましたし、そのために、必要なことはしっかりと努力していきたいなとも思わせてくれました。

やりたいことを書き出すというのは、自分と対話して、自分を見つめ直すということに他なりません。
自分が何を今したいのかを考え、結果として、今自分が何をやらなければいけないのか、逆に何をしなくていいいのかということを見極め、皆様の今年1年間を充実したものにしていただければ幸いです。


最後までお読みいただきましてありがとうございます。
この記事が皆様の人生やキャリアに少しでもお役に立てれば幸いです。

読んで少しでも参考になったと感じていただいた方は、是非note及びTwitterをフォローいただけると嬉しいです
引き続き、様々と情報を発信していきます。


SHIRAKI 【公認会計士】
______________________

■Note
SHIRAKI【公認会計士】|note

■Twitter
(1) SHIRAKI 【公認会計士】(@Ming_motivation)さん / Twitter

______________________


この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?