見出し画像

今から作る未来

社会の現状

現在の社会では、労働者は大きく分けて
労働者・自営業者・ビジネスオーナー・投資家
この4つに分類されています。
その名もクワドラントと言われています。
日本語では、4分割という意味もあり、労働する上での収益の得方や待遇といった違いが大きくあります。


現在の教育の本性


日本では当たり前のように多くの人が小中学校に通い、集団行動の中で働く為の勉強と称し1つの答えを求めて同じ方向に進むようにと勉強してきましたが、実はその生活で進んでいたゴールはほとんどの場合労働者となる為だけの学びです。
その為、他のジャンルに進むことは少なく、ましてや集団行動のお陰?もあって、他のジャンルに進もうとすると変人扱いされる為、かなり進みにくい社会になっていました。
そして、この状態は個性を無くす方向に進んでおり、更に悪い事に、人と違う行動に出ると、未成熟な集団の中ではいじめの対象となりやすく、なかなか進む人が出にくかったのが現状だと思います。

情報化社会になり解ってきた事

インターネットの普及によりここ20年程で個人でも情報が探せるようになり、社会とのズレを感じる人や、本質を見極める人が出てきましたが、まだまだ個性を認める社会には程遠いのが現状です。
そして、気が付けば個性がなくなる事で発想力がなくなり、多くの先進国から置いて行かれ、気が付けば諸外国のアイデアをまねて若干のアレンジをするのが得意な国、日本が出来ています。

未来に向けてやる事

個人的間考えですが、ここで方向修正できなければ、この先も衰退する国日本から変われないと思うので、国が動くのに期待をするのではなく、まずは自分から変わるしかないと思います。
その為には、労働者の意識にとらわれず、自分の適性を知り、能力を発揮しやすい方向に進むもよし、未来を考え、同じ思想の仲間を集めて行動を起こすでもよし、まずは自分に正直に生きる事から始めるでもいいと思います。

本当の幸せとは

本当の幸せとは、1人1人がストレスの少ない人生を送り、気が合う仲間と同じ方向性で働き、個人の持つ適性を活かし、充実感を得る事だと思います。
そして、誰にも遠慮することなく個性を生かして、進みたい方向に向かう事だと思います。
将来の明るく楽しい人生の為にもまずは、

1.自分の進む方向を決める事
2.第一歩を踏み出す事
3.その為の努力と学習を行い成長する事
4.   常に情報のアンテナを張っておく事
5.何よりも笑顔になれる方向に進む事

この5つが大切だと思います。
皆さんの笑顔が絶えない日々が早々に来ることを願っていますね。

今回の記事は以上です。
この記事が、良かったと思う人、応援してくれる優しい人は、ポチッとお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?