見出し画像

支持政党のない僕が立憲民主党を支持できない理由を挙げてみた

はじめに

都知事選が終わり、SNSでは結果に罵詈雑言飛び交っているのを遠目に眺めてます。現職が勝って2位に石丸氏、3位に蓮舫氏という結果となりました。
都民じゃないので全く関係ないですけど誰が当選するかなーって見てました。
選挙では特に支持政党なく候補者のプロフィールとかマニフェストとかみて投票先決めてますが、立憲民主党というだけでネガティブな目線で見てしまいます。
立憲民主党の偉い人に届け!ってことで改善して欲しいこと挙げていきます。
当方20代です。ご意見の参考にどうぞ。
政治的な話題については触れないようにしたいですが普段からずっと思ってるから考え書いときますね。

自浄作用


圧倒的にコレです。自浄作用がなさすぎる。多分ここが改善するだけで支持率間違いなく上がります。むしろ何で改善しないのか全く理解できない。
自分に甘く、他人に厳しくでは支持は得られないと思います。

今回の件で言うとRのシールですかね。他にも色々ありますけど…。まあ、貶める為に敵対候補者の支持者がやったと言う可能性もゼロではありません。
記者のシールを貼る行為に関してどう思いますか?との質問に対して蓮舫さんの「全く意味がわかりません」ってコメントは良くなかったかなと思います。
「迷惑なのでやめていただきたい」とか諌めるようなコメント残すだけでも印象は違うと思うんですよね。


ブーメラン

コレも中々見てて頭が痛くなります。立憲民主党の議員さんが炎上してるの流れてくると大抵過去の発言セットのスクリーンショットや動画つきで炎上しているケースがほとんどかと思います。(普段から強い言葉使ってる分返ってくる言葉も強い)
党内でSNSの講習会でもしてみてはいかがでしょうか?
もしくは業務連絡的なアナウンスしかしないアカウント運用にしておけば多分支持率下がんないと思いますよ。(上がりもしないけど)
あと間違いなく一般の人への引用での返信はしない方がいいです。心象が悪すぎる。

支持層

これが多分1番の問題。
立憲民主党が、悪いというわけではありませんが支持者が可視化された時に同類にはなりたくないなとは思います。
安倍さんがご存命の頃は支持者の方が「アベ死ね」「アベ政治を許さない」「アベノマスク」などなどと揶揄してるのがSNS上でみられてました。
今では「増税メガネ」でしょうか?
アベ死ねに関してはいきすぎてる気がしますけど党として諌めることもなかった気がします。
こういうの見ると立憲民主党に入れるとこの人たちと同類なのかーって印象を持ちますからね。もう少し共感/理解のできるスローガンであったり、活動をしてもらいたいですね。
逆にこういったのが目に入るたびに支持して欲しい層は離れていってると思います。

特に酷いと思うのは安倍さんが亡くなった時の左派の人たちの発言ですね。

簡単に調べただけでもこれだけ出てくるのが悲しいですね。著名人に絞らなければもっと酷かった。あの時はSNS見るのがしんどかったです。

国葬関連

個人的にはこれが決定的です。亡くなったことが経緯だけに国葬でいいじゃんって思います。
(立憲民主党の議員やその他の議員が同じ状況になったとしてもそう思う)
死者を弔うって、当たり前のことだと思うんですよね。
それで揉めること自体が一般的な層との考え方の違いが如実に現れてる気がして支持できないです。

個人的な感覚としては決まったものなら批判はしても出席しては?と思う。ましてやわざわざ欠席することを書かなくても良いじゃんって。
その辺りがズレてると思います。


終わりに

別に与党になるつもりがないなら今のままでも良いです。のらりくらり適当に議席確保しておけば良いので特に今のままでも問題ないと思います。
政権交代したいのであれば上記に挙げた項目については要改善だと思います。
選挙って公約の中身以上に印象が大事だと思うんですよね。ぽっと出のタレントが当選するのが最たる例。
今回都知事戦3位だった理由に共産党と組んだからとか的外れな予想をしてるようですけど、間違いなく日々のイメージ積み重ねだと思います。


悪いことばっかり書いたので良いと思うところも書いときますね。

国葬に反対の立場ながら出席された野田元首相の演説です。こういったお互いリスペクトしているような関係をみてみたいです。
全文読めるので読んでみてください。


(さくらます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?