見出し画像

私のスキンケア・ヘアケア

以前私の毎日メイクというnoteを書いたら楽しかったので、スキンケア編も書いてみることにします。

~私の基本情報~
・25歳
・乾燥性敏感肌
・鼻の黒ずみ毛穴が長年の悩みだったが、改善してきつつある
・細めの髪質、うねりが悩み
・カラー・縮毛矯正をしている



【顔編】

〇導入美容液

・イニスフリー グリーンティーシードセラム

今調べてみたら今はリニューアルされててグリーンティーシードヒアルロンセラムになってた。保湿力が上がったのか!ありがたいリニューアルだ。
一度メガ割で買って使ってみて、使い終わってしばらくしたあとに「あれ?そういえばこれを使っているとき肌の調子が良かったな・・・?」となりリピート購入した。使ってるときには気づかなかったけど使い終わってから気づく良さ。肌が整う感じがする。香りも好き。緑茶を愛しているのでスキンケアに取り入れられるのがうれしい。


〇化粧水

・イハダ 薬用ローション(とてもしっとり)

秋頃に肌が荒れて赤みや痒みが出て何を使っても沁みるような状態になってしまい、守りのスキンケアにシフトしよう、と思いイハダの化粧水を購入。一本使い終わって肌の調子が良くなってきた。

・トゥベール バランシングGAローション

夏頃、毛穴や皮脂対策について調べていた時にアゼライン酸が皮脂を抑えると知り購入。使い続けるとたしかに皮脂が抑えられ毛穴にも効果を感じた。ただ秋頃に沁みるようになってきてしまったので今は使用を控えている。また夏になって皮脂が気になってきたら使う。

・アベンヌウォーター

外出先や仕事中に使っている。気持ちいい。赤ちゃんでも使えるほど肌に優しい。

〇乳液

・無印良品 敏感肌用乳液 高保湿

大学生くらいのときからずっっとこれ。肌がどんな状態のときでも使える。可もなく不可もなく、な使い心地。これもリニューアルされましたね。セラミドが入ったのありがたい、、、ミノンとかイプサのMEも気になっています。でもコスパを考えると無印が一番なんだよな~。


〇クリーム

・サミュ PHセンシティブクリーム

天下の田中みな実様が使っていると聞いて、手が届きやすい値段で、敏感肌でも使えそうだったので気になって使い始めた。
いい匂いだしベタベタしないし肌の調子もよくなったしそこそこ潤うしスパチュラもついていて使い心地が良い。ただ乾燥肌の私は冬はこれだけでは心もとない。春夏はこれを使い続けようと思っている。

・イハダ 薬用バーム

肌に優しくてしっかり保湿されていい感じ。でも容器が小さいので爪が長いと取るときに爪の間に入るのが地味にストレス。これを使い終わって同じのを買おうと思って、薬用クリアバームの方を間違えて買っちゃったんだけど薬用バームの方が柔らかくて肌に塗りやすいと思った。

・イハダ ナイトパック

イハダを信用しているのと最近乾燥がヤバいのでナイトパックを購入した。気分や肌の調子でバームと使い分けてる。ちゃんと膜を張ってうるおいを密閉している感があって良い。

・なめらか本舗 リンクルアイクリーム

なんかみんなアイクリームを使った方が良いっていうし、くまとかくすみとか笑ったときの目尻の皴とかが気になり始めたので買いました。気持ち的には初めてのエイジングケア。未来の自分のために塗っている。


〇パック

・メディヒール ティーツリーケアソリューションマスク

大好き。初めて使ったとき私の中のパック界に革命が起こった。
美容液がひたひたでピッタリ密着するシートが最高。肌荒れも沈静する気がする。ただ高めなので定期的には使えない。特別な日の前や、特に肌が荒れているときに使っている。メガ割で安く売ってたりするけど偽物も出回っているみたいなので怖い。正規品か調べてたまにネットでまとめ買いしている。

・ピュレア レチビタエッセンスマスク

友達におすすめされたのと、レチノールとビタミンCという成分が気になったのと、敏感肌でも使えそうだったので購入。
シートの質感が美容液ヒタヒタで薄くてぴったり密着してくれてメディヒールの下位互換って感じで好き。肌が弱くてレチノールとビタミンCとかの攻めのスキンケアはしばらくお休みしていたので、シートマスクから取り入れていってみている。

・ごめんね素肌マスク

これも友達のおすすめ。年末年始、生活リズムが狂って寝不足だったり実家でいつものスキンケアが出来なくなったりで焦っていたので買いました。肌が生き返る感じがした。やっぱりシートマスクをするのって大事なんだなと思ったので今年は定期的に使っていこう。


〇洗顔
・カウブランド 泡の洗顔料

これも守りのスキンケアとしてとにかく優しいものを・・・と思って使っている。セラミドが含まれているのがうれしい。突っ張らない。

〇クレンジング
・カウブランド メイク落としミルク

上に同じく。普段下地とパウダーのみが多いのでこれでいいかな~と思っている。でもベースメイクの見直しを考えているので場合によってはこれのオイルに変えるかシュウエムラのオイルも気になっている。


長年悩んでいる毛穴対策について調べたときにとにかく自分が洗いすぎていたのがよくなかった(よかれと思って朝夜しっかり酵素入り洗顔+朝夜アルコール系のふき取り化粧水などのスキンケアをしていた時代があった)と知り、朝は水洗顔だけにして、夜の洗顔も肌に泡を乗せている時間をできるだけ短くしている。

本当にいろんな毛穴に関するスキンケアを試したけれど、私が黒ずみ毛穴に一番効いたのは結局“洗いすぎないこと”と“保湿重視の守りのスキンケア”だった。あと低用量ピルを飲み始めて肌質が変わったことも大きい。生理前の顎ニキビが出来なくなり皮脂も減った。生理前の肌荒れに悩んでいる人には低用量ピルをぜひおすすめしたい。(使用禁忌の人や副作用もあるので、きちんと婦人科に行って診療を受けてね)



【身体編】

・サボン ボディスクラブ

友達にもらった。使ってみたら身体がすべっすべになってびっくりした。ただ肌の状態によっては赤くなってしまうこともあるのでたま~に使ってる。いい匂い。

・ジョンソンアンドジョンソン バイブラントラディアンスボディミルク

ずっとこれのラベンダーの香りのを使っていたんだけど、ナイアシンアミドとビタミンC配合のものが発売されたのでこっちを買ってみた。こっちの方がもちもちになるし匂いも好き。ただバズったためか品薄。

・ベビーオイル

毛穴ケアに本気になっていた夏ころにベビーオイル洗顔のために購入したもの。ベビーオイル洗顔、どうもティッシュオフするめんどくささに耐えられずあまり続かず・・・。ベビーオイルもしばらく洗面所に放置されていましたが、乾燥肌にはいきなりボディクリームを塗るより肌が濡れた状態でオイルを塗るといいと聞いて半信半疑で試したら次の日肌がもちもちでした。続けていきたい。



【髪編】

・パナソニック ナノケアドライヤー

全員買った方が良い!!!
長年買うか悩んでいて、値段が高いので躊躇っていましたが、とんでもなく仕事でストレスが溜まった日に気が付いたらネットで注文していました。でも本当に買ってよかった。乾くのが早いしパサパサになりません。大体乾いたら温冷モードにして乾かすのがお気に入りです。スキンモードもたまに使っている。シートマスクして上からスキンモードの風当てると、水分入ってく~!!!て感じがする。正しい使い方かはわかりません。

・タングルティーザー

なぜか髪の毛がサラサラになる魔法のブラシ。友人からのプレゼントでもらったんだけど気に入りすぎて友人3人にあげた。広がるタングルティーザーの輪。もうこれ以外使えない。

・ミルボン エルジューダ ヘアオイル

大学時代に友人からおすすめされて使って感動してからずっと使っている。いろんな種類を試してみたけど赤色か茶色がお気に入り。髪の毛が本当にきれいになる。

・アンドハニーメルティ

同じくらいの価格帯のシャンプーをたくさん試したんだけど結局アンドハニーのメルティが私には合ってるっぽい。いい匂いでしっとりする。

・Fino ヘアマスク

ずっと使ってる。サラサラになるしいい匂い。シャントリも出たみたいで気になってる。

・DAISO バスコーム

トリートメントをしたあとに毎日使ってる。半信半疑だったけどするとしないとじゃ全然違う。



【まとめ】

スキンケアは25歳になって肌質も混合肌から乾燥肌に変わって、それに応じてじわじわと変えてきました。肌の調子はいいしずっと悩んでいる鼻の毛穴もかなり良くなってきたのでこのまま続けていきたい。もっとデパコスとかに挑戦してみたい気持ちもあります。
ヘアケアはいろいろ試したけれど結局これだな、というのに落ち着いている感じです。ナノケアドライヤーの購入は本当に正解だったと思っているのでナノケアストレートアイロンの買い替えも検討しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?