見出し画像

25歳女の毎日メイク

人が使っているメイク用品って気になりませんか??私は気になります。
綺麗な芸能人や、仲の良い友達のは特に。全員に聞いて回りたいくらい気になります。

そんな人の使っているメイク用品を知りたい欲が突然ふつふつと湧いてきて、好きな女性芸能人のメイク用品を一通り調べて、それからリアルな同世代の使っているものが知りたい!とnoteで検索したものの、あまり出てこなかったので自分で書いてみようと思います。

まず、私の年齢や肌質、悩みについて。

・25歳女事務職OL。
・10代~20代前半は混合肌だったが、年々顔全体の乾燥が気になるようになってきた。合わない化粧品を使うとすぐかぶれる。乾燥性敏感肌。
・鼻の毛穴が一番のコンプレックス。隠したい。
・まつげパーマをしている。
・化粧を覚えたてのころはプチプラをたくさん買い漁って試していたが、年々敏感肌になり合わない化粧品が増えてきたこともありここ数年は気に入ったものをずっと使っている。

・ベースメイク

下地
ポール&ジョー プロテクティングプライマー

大学生のとき友達におすすめされてからずっとこれ。夏はSPFが高い白のキャップのこれを、冬は保湿効果が高いピンクのキャップの方を使ってます。めっちゃ伸びる。ある程度肌も綺麗に見せてくれます。とにかく見た目がかわいい。流行り終わった感?あるけど私は使い続けます。今って下地はなにが流行っているんでしょうか?



ムー スキンスムーザー

とにかく鼻の毛穴が気になるので鼻にだけこれを塗ってからポルジョ塗ってます。塗るあぶらとり紙って言われてるらしい。色はそんなについてないから、黒ずみが隠せるというより凸凹が綺麗になる感じ。オーガニック成分で肌にも優しそう。あと見た目がかわいい。


コンシーラー



Dior スキンフォーエヴァースキンコレクトコンシーラー

最近買いました。Diorの美容部員さんって勝手に怖いイメージがあって怯えていたんですが、すごく優しいかわいい目が大きい美人のお姉さんに丁寧に担当してもらえてよかったです。
クマと小鼻の赤みと顎のニキビ跡に使ってます。
めーっちゃ伸びる。乾燥しない。めっちゃ伸びるので付属のやつで直接顔につけると危うく全顔に伸びる。手の甲につけてから薄く伸ばすといいと聞いてそうしてます。コンシーラーとかハイライトとかあんまり使わなかったんだけど、年々目を大きく見せたりするより肌を綺麗に見せるようなメイクをすべきだな、、と思いベースメイクに気を使うようになりました。



ハイライト


ロムアンド ヴェールライター

友達にもらいました。Cゾーンと鼻のてっぺんと眉間と唇のとんがってるところの上と鼻の横の笑ったら出てくるところに手で塗っています。筆を使うべきだろうと思ってはいます。かわいい。けど粉っぽい感じがするのでもう少しうるっとツヤっとするやつが欲しいなと思っています。



シェーディング


キャンメイク シェーディングパウダー

一昔前にバズったやつ。
一昔前にバズったやつで私の顔は構成されています。恥ずかしい。最新を知りたい。自分がイエベかブルベかいまいちわかってないのでもらったハイライトはイエベ向きでこれはブルベ向きの使っちゃっています。たまにしか使わない。


パウダー

イニスフリー ノーセバムミネラルカバーパウダー

Tゾーンと顔まわりにだけ。大学生からずっと使ってます。ずっと基本の?カラーじゃないやつ使ってたけどファンデーションを使わないことが多いので肌色の物を買ってみました。白色より気持ち毛穴が隠れる気がします。粉を蓋に出してパフにつけて使うのを知らなくて友達に教えてもらってびっくりしました。


ファンデーション


RMK リクイドファンデーション

大学2年の冬に買いました。特別なお出かけのときしかあんまりファンデーション使わなくて、すごく伸びるのでなかなか減らなくて最近まで使ってたんですが流石によくないと思って先月捨てました。
初めて自分で買ったデパコスだったかも。ナチュラルに綺麗になって良かったです。肌に合っていたと思います。自然なツヤが出て乾燥しなくて肌に優しいファンデーションが欲しいんだけどなにがいいのかな、ヒンスとか気になってます。


・眉

キャンメイク ミックスアイブロウ

KATEのアイブロウパウダーをずっと使ってたんだけど落として割れちゃって、安いしこっちでいっか~と思って買いました。でもやっぱりKATEの方がいい気がします。ブラシの違いを特に感じます。アイブロウブラシを買えばいいんだろうな、、、。メイクブラシ全般、欲しいんだけど管理が出来なさそうで買えない、、、

ユーアーグラム アイブロウペンシル

友達におすすめされてから数年ずっと使っています。人気で品薄だったときありましたね。眉尻と眉の下のふちをこれで描いてあとはパウダーで埋めています。セザンヌの極細のやつも使ったけどこれに戻ってきました。100円だけど特に取れやすいとかはなく満足しています。

ロムアンド ハンオールブロウカラー

友達にもらいました。ヘビーローテーションの眉マスカラを何年も気に入って使ってたんですが、こっちの方が液を調整せずともいい感じにつきます。ブラシが小さくて使いやすい。どちらかといえば眉毛が太くて濃いので、眉毛の存在感を薄くできていいです。


・アイメイク

アイシャドウ

ルナソル スキンモデリングアイズ

Qoo10で安くなっているときに買いました。かわいい。初めてデパコスのアイシャドウだったんですが、やっぱりラメに品があって雑に塗ってもある程度綺麗になります。左上のキラキラを黒目の下に塗るとかわいい。LUNASOLの刻印消えるの寂しくてそこを避けて使っています。大学時代は安いアイシャドウをたくさん買って試していたんですが、韓国のアイシャドウが突然肌に合わなくなってかぶれて、そこから怖くなって韓国のアイシャドウは使うのをやめました。二重埋没をしたこともあって怖くなって古いアイシャドウも捨てて、アイシャドウは今手持ちこれだけです。


アイライナー

セザンヌ極細アイライナー

大学時代に友人におすすめされてからこれです。パッケージ変わってる、、、私の使っている数年前に買ったやつは描きやすいけれど水に弱くて目尻が黒くにじんでしまうので、買い替えたいです。

描くふたえアイライナー

涙袋を描いてます。たまーに使う。可も不可もなく。最近目袋が気になる、、、手術思ったより高いんだよなあ、アイクリームとか塗ったら意味あるのかな。

ビューラー

無印良品携帯用アイラッシュカーラー

まつ毛パーマをしているので基本あまりなにもしませんが、してないときはこれで上げます。かさばらなくていい。でももっといいものもある気がする。マスカラは苦手なのであまりしません。最近バズってた束感!みたいなやつを一応持ってはいます。


・リップ

ニベアモイスチャーリップ

大好き。高校生のときメンソレータムのリップで突然かぶれて、それからずっとこれです。夏はオレンジ色のUVケアのを使ったりする。保湿力高いけどベタベタしなくていいです。


ロムアンド ジューシーラスティングティント06FIGFIG

2本目です。唇の皮があんまりむけない。(私はほとんどのリップで唇の皮がむけまくります)色が可愛い。ただ液漏れめっっちゃする、どうにかしてほしい。


ディオール アディクト リップスティック525

525のURL貼りつけたいのにできない(泣)友達にもらいました。めっちゃいい。唇の皮があまりむけない。派手な色じゃないのに顔がぱきっとする。朝ロムアンドを塗って昼とか直すときにこれを塗ってます。


シャネル ルージュアリュールラック

https://www.chanel.com/jp/makeup/p/165066/rouge-allure-laque-ultrawear-shine-liquid-lip-colour/

手元になくて色忘れちゃった。彼氏にクリスマスに買ってもらいました。唇の皮結構むけます。色選び難しくてBAさんに相談したかったのにおすすめありますか?って聞いたら、まあ、好みですね。って言われてすごく嫌な気持ちになりました。結果赤すぎる色を買ったけど、たまに使っています。RMKのリクイドリップカラーが欲しくて行ったけど地元のデパートからRMKが撤退してて…(おしまいの過疎地出身です)クリスマスにカップルで来て嫌だったのかもね、、、でもデパコスっていい接客を求めていっているところも大きいので、なんだかな、、と思いました。



最後に

思ったよりデパコスを使っているなというのと、友達にもらったもの多いなと思いました。ありがたい。何が欲しいか聞いてくれるので、そのとき欲しい化粧品を答えることが多く、、、友達のおかげで顔が完成しています。肌が弱いこともあり、あまり冒険できていませんがこれからもいいものを探していきたいと思います。と同時にブラシを使ったりとか、技術面も磨いていきたいです。同年代のみんなが使っているものが知りたいです。


この記事が参加している募集

私のベストコスメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?