見出し画像

レモンの思い出

数年前、庭にレモンを植えました。植えたのは、母の気まぐれでした。

4年前は、たくさんのレモンが収穫できました。

その年、京都にいる親戚のおばさんがガンで自宅療養をすることに。
それで、母は、京都に行って、看病することになりました。

半年以上、京都に行ってました。

その半年間、私はこの家でしばらく一人暮らしをすることに。

仕事から帰ってご飯を作り、風呂掃除や洗濯をしながら、次の日の弁当を用意する毎日でした。

そんな忙しい生活の中でも、庭で取れたレモンをハチミツ漬けにして食べるのが楽しみでした。

あのときは、たくさん収穫出来たなぁと覚えています。

京都のおばさんも、酸っぱいものが食べたいとのことだったので、宅急便でレモンをたくさん送ったのを覚えています。

酸っぱいものが食べたいということは、あのとき、すでにガンがかなり進行していたんですね。

おばさんが亡くなったのは、翌年の夏のことです。

あれから数年間、レモンがほとんど、実らなくなりました。
去年はゼロでした。

レモンは肥料がたくさんいるらしいのです。

今年は何度か肥料をやっているからかな。
何個かレモンを収穫出来そうです。

レモンを見ると、なんとなく、京都のおばさんのことなどを思い出して、懐かしく思います。

収穫できたレモンで、久しぶりにハチミツ漬けを作ろうと思います。

丸いレモンだから、そのまま食べてもそこそこ甘い品種かも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?