見出し画像

1日3英単語を覚えてみよう! No.25

今日の単語 ①

prevent 防ぐ、妨げる:動詞

The vaccination prevents you from getting an infectious disease.
(予防接種はあなたが感染症にかかるのを予防する。)

“prevent A from B” で「(主語は)AがBをするのを防ぐ」となります。
また、「(主語は)AがBをする邪魔をする」という意味にもなるので、ポジティブにもネガティブにも使われます。

今日の単語 ②


intuition 直観:名詞

He answered that question by intuition.
(彼はその質問に直観で答えた。)
 
“by intuition”で「直観的に、勘で」となります。
会話中の使える単語なので、覚えておくと便利だと思います。

今日の単語 ③


awkward 気まずい、ぎこちない:形容詞

She felt awkward after she argued with her friend.
(彼女は友達と喧嘩した後、気まずい思いをした。)

“feel awkward”で「気まずい思いをする、ぎこちなく感じる」となります。
「気まずい」と言いたいときには、この単語は良く会話で使われるので覚えておくと便利です。

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?