私がWEBデザイナーを目指したわけ



自己紹介

はじめまして、Linaと申します。
現在、WEBデザインスクールを卒業し、見習いWEBデザイナーとして転職活動を行っています。
前職はレディースをメインで扱うアパレル販売員兼店長を勤めていました。
なぜ私が販売職から業種が全然違うクリエイティブ職を目指そうと思ったのかをnoteに書いていこうと思います。


アパレル時代

デザインへの興味

私がWEBデザイナーを知ったきっかけは、前職でマネキンのコーディネートや店舗のレイアウトを経験したことからでした。マネキンのコーディネートや洋服の配置を変更すると今まで全く売れなかった商品が急に売れるようになったり、お客さんが商品を手に取る確率が格段に上がったりしました。私はこの結果に、少しの変化を加えるだけで大きな結果が得られることに「面白い」「もっと知りたい」と思うようになりました。


WEBデザインとの出会い


そして販売職を続けていくうちに、「出来上がっている物を組み合わせる」「魅力的に見せる」仕事だけに留まらず、「一から何かを作ってみたい」と考えるようになりました。
もともと幼い頃から何かを作ることが大好きで、学生時代一番成績が良かったのは美術でした。(ちなみに数学が一番苦手でした。赤点を取って部活の顧問に怒られた記憶が、、笑)
しかし、いちアパレル販売員が未経験から洋服のデザイナーになれる可能性はゼロに近いです。
でも「一から何かを作ってみたい」という想いは年々強くなるばかりで、いつしか別の方面で携わることは出来ないかと考えるようになりました。そしてデザインの仕事について調べ始めていて、たくさんあるデザイン系の仕事の中でも「これだ!」とピンときたのがWEBデザインでした。その勢いのままWEBデザイナーになる方法を調べていくうちに、スクールでWEBデザインを学ぶことという道に辿り着きます。


WEBデザイナーを目指す

スクール探し


そこで、スクール探しから始めました。
条件は
・対面で質問できる環境
・自分のペースで通える

2.3校見学に行き、その中で通える範囲に教室が多く、昔からあるKENスクールに通うことにしました。
今までアルバイトを含め接客業しか経験してこなかった私に取ってパソコンがどれくらいできるかどうかというのは正直未知数でした。
見学に行ってから入学するまでの間も最後までやり切れるかどうかとても悩みました。
しかし、持ち前の忍耐力とやると決めたことは諦めない性格が功を成してやっと入学を決意!ここから私の久しぶりの本格的な勉強ライフが始まります。

スクール通いスタート

デザインと言えばアナログのものしかやったことがない私は、Adobeソフトの使い方からスクールで学び始めました。初めてのIllustrator、Photoshopはそれはそれは楽しかったです。
しかし、問題はここから、、
通学前から心配していたコーディングで躓きます( ・∇・)
テキストをひたすら読み込む、先生に聞く、本を読む、Udemyで学ぶetc
色々試しました。心が折れそうになる日もありましたが、「できるようになるまで何度でもやる。人の倍かかったとしても!!」の精神で乗り切りました。私にはわからないことは先生に直接質問する方法がシンプルですが、一番理解することができました。

卒業制作と勉強方法

さて、なんとかコーディングの基本をマスターし、制作編に取り掛かります。(卒業制作のようなものです。)
どんなサイトを作るかは色々考えましたが、せっかくなら自分の好きなテーマでサイトを作りたいと思い、花が大好きなので花屋のサイトを制作することに決めました。
大まかなサイトの制作はできるようになりましたが、素材サイト・デザインをどうしたらいいかで迷い、ここでまた躓きます。
参考サイトやPinterestは前から活用していましたが、「いまいち細部まで知ることができない。あともう一歩が知りたい。」というときに発見した学習方法がSNSからインプットすることでした。

InstagramとTwitterを主に使っていましたが、私にはTwitterの方が合っていました。はじめはプロのWEBデザイナー、同じような駆け出しWEBデザイナーをフォローしたり、検索ワードからデザインやコーディングのネタを探していました。有益な情報はいいねにしたり、スクショしたものをメモにも残していました。
検索しているうちにAIが記憶してオススメで有益な情報を流してくれるようになります。そうすると、ケータイを見ている時間もタイムラインにWEBデザインに関する情報が流れてくるので、無意識にデザインに触れることができるようになりました。好きなデザインを見つけた時や有益な情報を知った時は制作の意欲も上がり、モチベーションの維持にも一役買っていました。

そんなこんなで時間はかかりましたが、一つのサイトを一から制作して完成した物を見た時には言葉で伝え切ることができない達成感と喜びを感じました。


これからの思い


やっとデザイナーとしてスタートラインに立ったばかりですが、スクール卒業後もせっせと作品を作り続けています。デザイナーとしてデビューした後も手を止めずに作品を作り続けていこうと決めています。ポートフォリオに作品がたくさん並ぶことを想像しながら頑張っています。
2年前に一から何かを作りたいという気持ちを大事にし、怖気づかないで前に進んで来て良かったと思います。
これからも作りたいものと作り続けられるように、学びとセンスは大事にしていこうと思います。

おまけ

パソコンは家族で使っていたWindowしかなかったので、スクールに入るタイミングでいつか買おうと考えていました。使い慣れているWindowにするか駆け出しデザイナー憧れ?のMacかで迷いました。「使い慣れていることに加え、Windowsの方が安い。でも、憧れのMacがどうしても欲しい、、」スクール代でお金を結構使っていたので、どうしたらMacを少しでも安く買えるか考えてAppleの整備品済製品で購入することにしました。最新のMacbookProを予定より7万円ほど安く購入することができたので、「最新のMacが欲しいけど予算オーバーだ、、」という方はぜひApple整備品済製品での購入を検討してみてください。ソフトを3個ほど使っていても問題なくサクサク動きます!初期投資(Mac)を惜しまなかったことで、モチベーションも上がり続けています!
(蛇足ですが、スタバでMacよりもコメダでMacの方が個人的にはよくします笑)

最後に

ここまで読んでいただいてありがとうございます。
記録としてまた別の記事も書きたいなと思います( ´ ▽ ` )

この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?