1歳8ヶ月の遊び🚂

我が家の息子は今月で1歳8ヶ月👦
先日突発性発疹になり、そのままイヤイヤ期に突入したもよう…

そんな息子のお気に入りの遊びは

「プラレール」
「お人形のお世話」
「ボール打ち」

どんな風に遊んでいるかというと↓

まずは「プラレール」
昨年のクリスマスについにプラレールデビューをした。
対象年齢ももう少し上だったし、遊び場でもレールに乗せられない様だったので悩んでいた…
が、
\\\興味は成長だ!!///
と年齢とかではなく、やりたいときの遊びが成長を促すだろうと思い導入。

するとメキメキ上達する息子。
レールに乗せる。
スイッチをいれる。
ストップレールを使う。
レールを組み立てる。←遂にここまできた!

パパにつなげ方を教えてもらったら自分でできるようになった!
まだ最後まで作ったり、回遊動線にしたりはできないのでそこは大人が一緒に遊ぶ🙆

興味があって、やりたいことはやっぱり子どもを伸ばしてくれるなと改めて感じました。

つぎは、「お人形のお世話」。
我が家には大量のぬいぐるみが…
その中でもお気に入りのダッフィーをお世話する息子。

自分の食べているものを食べさせてみたり、お布団をかけてねんねさせてみたり。

突如として始めたこの遊びは息子の中で大きな変化のように思う今日この頃。
というのも、今までは自分(息子)が誰かの真似をするだけだった。例えば手を叩く、お辞儀するなど。
けれど今は、手を叩くのも人形にやらせてみる。
ごっこ遊びもできるようになり、少しずつ発達の成長を感じるようになった。

最後は「ボール打ち」。
これは野球の真似っこ。
息子はピッチャー志望らしく、大人たちは常にバッター🏏
生後3ヶ月から3号のバスケットボールで遊んでいる息子は投げるのもお手の物。
バッターに向かってちゃんと投げる。
だが、問題が一つ。
まだバット(野球の応援グッズ)のような小さな的には当たらない。そこで息子が狙うのは…バッター。
息子は常に大人たちをめがけて投げてくる笑
そして当たると、
「デットボール!!!」
大きなリアクション入の掛け声。
これが息子はとーっても面白いらしくて、とーっても大好きなようです😂


以上。
1歳8ヶ月の息子の遊びの様子でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?