見出し画像

先入観に囚われるな

以前、姪っ子から大事な事を教わりハッとした話です。

姪っ子は私のipadでよくお絵描きをするのですが、一時期グラデーションマップという機能で色塗りする遊びを気に入っていました。

グラデーションマップとはお絵描きアプリ(私はクリップスタジオ)の機能で、簡単に説明すると、これを使えばいろんな配色がワンタッチで出来ちゃうという便利機能です。

こんな感じ。

最初は他所様から購入した専用のイラストでやらせていたのですが、他のもやりたい!という要望を受け、せっせと可愛い女の子のイラストを制作。

可愛い(ゴリ押し)
自分でも試しにやってみて…

これならきっと気に入ってもらえるだろう、そう確信を持ってハイどうぞとやらせてみた。

ら、


姪っ子:「ゾンビ~(*^▽^*)」
ケラケラ


衝撃でした。
まさか肌を緑に塗るとは完全に予想外で、己が固定観念に囚われている事実を深く思い知らされると共に、子どもの自由な発想力に感服したのでした。


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?