見出し画像

その微笑みを彫った人の精神性とは?

先日見ていたバラエティー番組にて、国宝だという仏像が映し出され、観る人を惹き付けるその微笑みを「アルカイック・スマイル」と紹介していた。

そこで私の脳内を過ぎったのは、絵描きあるあるでよく聞く「描いてる人物と同じ表情しちゃってるのにふと気付いて恥ずかしくなる現象」。
私も絵描きなので身に覚えがありすぎる。繊細で微妙な表情を表現しようと集中していたり、感情移入していたりするとよく起きる。

それを踏まえて考えると、国宝の仏像を彫った仏師は、それこそ仏の微笑みを浮かべていたのかなぁと。
卓越した技術ももちろんだろうが、技術だけではあの微笑みは表現できないだろうし、彫っていた時の仏師さんの心は、まさに悟りの境地だったのでは…

とか考えた次第。
以上です、読んでくださりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?