見出し画像

年金分割と老後の生活とDIE WITH ZERO

正社員として働いていた期間が短かったので、自分の年金は多くありません。年金分割で、16年間の婚姻期間中の夫の年金を半分分割してもらうと、老後にいくらくらい増えるのか、その試算をしてもらうために年金事務所に行ってきました。

年金事務所、忙しいですね。
相談の予約が取れるのは2週間先ということでした。

まずは、戸籍謄本を取って、年金事務所で職員の方と一緒に「年金分割のための情報提供請求書」なるものを記入し、提出するという流れのようです。

マイナンバーカードを使って、コンビニで初めて戸籍謄本を請求してみました。
本籍地が他県なので、今までは郵便小為替と返信用封筒を同封して郵便で戸籍謄本を取っていましたが、マイナンバーカード、楽なんですね😲
審査が完了したら、また5日後にコンビニに行って戸籍謄本を受け取れるのかな?
登録状況も随時QRコードから確認できるので、便利ですね。

インターネットで年金分割の簡易試算をしてみたところ、私の場合は今のところ自分の年金も含めて月々8万円ちょっと年金が受け取れるようでした。

はー、8万円でどうやって暮らしていけるんだろう。

貯金をもうちょっと増やして、30~50パーセントくらいを運用して
取り崩して生活できるといいけど。。

おりしも、DIE WITH ZEROを読んでいるところ。
45歳過ぎたら資産を取り崩していくのが良いと書かれていたけど、
まだまだその境地には到達できそうにないな。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?