見出し画像

節約生活 スイートポテトは手作りで。

最近、出費が多めの主婦のしじみです。

何かとバタバタすると、お腹が減るし、甘いものが無限に食べたくなります。ここらで、財布のヒモを締めなきゃななんて思っています。

そんなしじみは、スイートポテトが好きなのですが、スーパーやお菓子屋さんで買おうとすると、1つ130円程します。
私1人分を買い、こっそり食べれば130円ですが、夫もスイートポテトがスキなので、2つ買うことになります。
1人で後ろめたく食べるよりも、2人で一緒に「これ美味しいね。」って言いながら食べる方が、何倍も美味しく感じます。
夫も必ず、お菓子屋さんに行くときは、私の分(下手したら私の分だけ)買ってきてくれますから、夫の優しさを日々感じております。(のろ気かい。)

最近、野菜売り場では、さつまいもが安くで売られています。
そんな”さつまいも”を見ていると、「この大きなさつまいもで、スイートポテトは一体何個作れるんだろう?」ついそんなことを考えてしまいます。

というわけで、先日、109円で大きなさつまいもが手に入ったので、念願の(?)スイートポテトを作りました。
スイートポテトは、オーブンがない我が家でも、トースターがあれば作れるので、過去にも数回手作りしたことがあります。
今回は、8個のスイートポテトを作ることが出来ました!

毎回、焦がします。


売られている1つ130円のものを8個買おうと思ったら、1040円になります。
バターやミルクはいるにしても、家であるもので出来るので、900円以上お得に食べれちゃいました!
夫も、素朴な味が美味しいと喜んで、お弁当のデザートにも持っていってくれたり、一気に2つ食べたりしていました。
8個で夫婦2人の3日分のおやつになりました。

こうして定期的に、手作りおやつを作れば、節約になりそうです。

我が家のレンジが温める専用のレンジなので、次に買うときは、オーブン機能が付いたもので、焼き菓子なんかも作れるようになりたいな~と思うしじみでした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^)

しじみ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?