見出し画像

旅の前日

皆様いかがお過ごしでしょうか?
最近は台風の影響か風が吹いたり雨が降ったりと中々パッとしない天気でしたね。

さてさて、なんだかんだで旅の前日になりました。
今回は旅をするにしてもあまり計画性が無い💦(思い返すにしても今まで計画してもちゃんと計画通り進んだ事はない気もするのだが…)
ただ、私からすると旅と言うのは計画的ではないからの面白さと言うのもあるのかもしれません。
そう考えると最近はSNSの発展でボタン一つで全てが解決できるが故の弊害もあるのかな?と感じる今日この頃。

実際に旅をしている時に

昔ならどうやって旅したんやろ??


と言う単純なのか純粋かつ少しおバカな考え方をする事もあります。

しかも、どちらかと言うと私が過去に行っている国はヨーロッパの中でも中央ヨーロッパ(ドイツ、ハンガリー、オーストリアなど…)や東ヨーロッパ(ポーランド、ウクライナなど)、そして中央アジア(ウズベキスタン、カザフスタンなど)など結構コアな国ばかり…。

実家にある世界地図より

なので普通の人からの外国=リッチ。と言う考え方からは少し外れている気もします。

その代わり、現地の人と触れ合う事でその国のリアルな視点や考え方などをインプットしたりアウトプットして自分のアップデート(元々ポンコツなので皆様のver ×3 くらいしないといけないのだがw)を楽しんだりしてます。

だけど今回は行った事ある国も巡るからか少し緊張しつつもワクワクやドキドキ感が無くなってきていて「本当に良かったのかな?」と、自問したりしています。

いや、歳のせいなんですかね〜w


亡くなられたプロレスラーの方の言葉じゃないけど「この道を行けばどうなるものか?(中略)行けばわかるさ…!」のそれを信じて向かいたいと思います!

とりあえずご飯食べて荷物の確認だけしときます。

P.S 実家の壁に貼られている地図を撮ってペーストしたのですが、私が海外に行くようになり、母も地図を見る機会が増えた+私が海外に数年住んでいた時に電話して話している際には必ず地図を見ていたそうです。
少し感傷に浸ってしまいました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?