見出し画像

スピリチュアルにハマった友人の話⑤

>>④からの続き

祭りにて、A子の子供は来ているが、旦那の姿はない。
C江にそれとなく聞いてみることから始まった。
こんな時、私には徐々に聞き出すというスキルを持ち合わせてなく…。それとなくどころか、単刀直入に聞いてしまった。

「最近、A子はどうしたの?今日、A子の旦那は?何か知ってる?」

アホ丸出しである。単刀直入にもほどがある。
普通は久々に会うC江へのあいさつが先じゃなかろうか。
・・・C江はやはり何か知っているようで、私と2人、ちょっと人気のないところで話すことにした。
2人ともどこから話せばよいのか分からず、探り探りだったので、私はもう全て話すことにした。
私は、こういう時、頭が全く回らない。言葉を選ぶこともできない。嘘もつけない。

事の顛末を知ったC江は自身の持つ情報を教えてくれた。
A子のX(旧Twitter)のアカウント、A子の長男のアカウント…。
昔、A子が教えてくれたのだそうだ。ずっと見ることもなかったのだけど、コロナの時、暇になってのぞいてみたら…ということらしい。A子はC江に自身のアカウントを教えたことを忘れているのだろう…。

A子のアカウントには投稿はないものの、大量のスピリチュアル系アカウントへのリポストが並んでいた。
その数は尋常な数ではなく、何分おきくらいで毎日リポストしているようだった。
多くて、気持ち悪くて全てに目を通せていないが、大体が「金運」と「恋愛成就」「復縁」だった。

これまで見た中で最高の奇跡を保証します。
リツイートして、
沢山の人に奇跡をシェアしましょう。

X(旧Twitter)のとあるスピ系のツイートより

↑こんな投稿があふれている。
アホかと。こんなもので金運が上がったり、恋愛が成就してたまるか。
私はスピリチュアル系も占いも嫌いだ。
現に、幸せになるどころか、金持ちになるどころかA子は落ちていく一方だ。
スピリチュアルの怖いところは、こうなってもまだ、自分は幸せだとか、上手くいくとか、大丈夫とか、ある意味、自己暗示や洗脳に近い思考になっているところだ。だって、あの●●(神様だったり敬愛するカウンセラーだったり)がそう言っていたのだもの!と信じてやまない心がヤバい。
自分で考えることを放棄していることに気づかない。

嫌いなスピ系の話はさておき、A子のアカウントから見えてきたものは、旦那ではない男の影
好きな人なのか、元カレなのか・・・。
C江はA子の異変に気が付いていたそうだ。

あれはまだ、私とA子が同じ職場にパートに出ていた頃、しきりに職場の人の話に食いついていたそうだ。

長子は旦那の子かどうか分からないの。浮気をされてやり返した後に妊娠が分かって、旦那の子として育ててるけど、検査したわけじゃないから。

職場の子の話

これにやたら食いついていたらしい。
その後、その職場を私が先に辞め、しばらくしてA子も辞めた。その後、A子はアパレル関係の職場に正社員として入ったが、しばらくしてまた辞め、その後は学校の支援員として少し働いていたようだ。

一時から、A子の服装のテイストが変わったことがあった。それまでも、よく雰囲気が変わっていたので、私はあまり気に留めてなかったが、やたらヒラヒラしたかわいらしいデザインのワンピースが多くなったなとは思っていた。C江も同じことを思っていたらしい。
それが転職によるものなのかどうか、時期もどうだったかまでは覚えていない。

C江の観察力はそれだけではなかった。
A子のアカウントのアイコンに使われている画像は、家の中で撮影したA子の後頭部と思われる写真。両手を後頭部に当てているが、C江曰く、A子の家にはこんな場所はないそうだ。そして、左手部分だけにスタンプを押してある…右手にはめた指輪は見えているが…。
C江・・・すごいな・・・。ただ、これはあくまでC江が意味深に感じた部分であり、ただの偶然とも思える。

そして、聞いた衝撃の話。
どうやら、A子は長男君の名義で借金をしているようだった・・・。
それも多数から合計約100万・・・。
長男君のアカウントには、そういった内容のつぶやきが残されていた・・・。

アウト!!それはもうアウトです!!
子の借金を親が肩代わりすることはあるかもしれないが、逆はダメです!!
そして、祭りの最後の方、長男君自ら、「普通の親は勝手に子供の名前で借金なんかしないよな」と地域の人の前で言ったそうだ…。もう確定事項だ…。つらい。長男君が不憫でたまらない。

長男君がA子に付いて行かない理由が明らかになった。
おそらく、旦那のDVも借金もA子の嘘・・・。
借金の明細などで旦那にバレて、離婚→家を追い出されるまでの急展開になったと考えた方が自然だ・・・。
DVがあったとするなら、借金がバレた時に感情的になった旦那さんにしばかれたのかもしれない。

子供名義で借金を作る前に自分で借りるよな・・・借りれなくなったから子供名義でさらに借金をしたのか・・・。
そうだとすると、最初に「旦那の借金が200万くらい」と言っていたのは自分の借金の総額かもしれない・・・。

どうするんだよ・・・200万も・・・。
私は小さいながらも個人事業主をしている。以前、機械装置を導入するために、100万の融資を受けようと考えたことがあるのだが、100万を返済するって、月々約3万で3年ローンなのよ。毎月3万って結構きつい金額。
100万を儲けるのは割と簡単だけども、返すのはきつい金額だと思っている。

話しは戻ってA子の長男君。
Xの投稿を見るかぎり、どうやらA子に代わって返済をするらしい。
A子家族がどういう話し合いをしたのかは不明だし、この先、A子から真実を聞き出すのは無理そうだ。
私とB美はA子にお金貸した時点で、この話に噛んでしまっている、真実を知る権利があるのではないかと考える。
そして気になる、A子の借金の理由・・・。

祭りから1週間たち、A子の転居先が決まり、引っ越しの手伝いをしてほしいと頼まれた。
正直、全く気乗りはしないのだが、初めの約束だったため、手伝うことにした。

そこで、私はA子と決別する意思を固めることになる・・・。

>>その⑥に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?