見出し画像

妊娠9ヶ月から出産までの体重変化

出産までの記録として残しておきます。
8ヶ月までの記録はこちら↓

その後の記録
健診9回目 32週 腹囲85センチ 体重55.1キロ
健診10回目 34週 腹囲86センチ 体重56.3キロ
健診11回目 36週 腹囲86センチ 体重57.1キロ
健診12回目 37週 腹囲85センチ 体重56.4キロ
健診13回目 38週 腹囲85センチ 体重56.8キロ
健診14回目 39週 腹囲90センチ 体重57.3キロ


1回目の健診時の体重が48.7キロだったので、最後の健診までに、8.6キロの増加。つわりが終わってからは、どんどん体重増加していって、途中あせったこともありましたが、結果的には順調な体重増加だったと思います。

その後、出産して、3日目には体重が54.6キロ。産後1か月の健診の時には、51.8キロになりました。

産後1年の現在は、48キロ前後で、妊娠前の体重に戻りました。産後1年間の体重の推移については、また別の記事で残しておこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?