見出し画像

2024/6/5 シングルス試合

相手は男性、40代、中級、テニス歴2年、右利き、バック両手。

テニス歴は浅いが、週5以上練習していて、コーチも付けているとのことで、かなり真剣にテニスに取り組んでいる様子。

結果は2-6で負け。

サーブやラリーの感触は良かった。

両サイドにウィナーを決めることも何度かあった。

相手コートのフォアサイドには角度を付けたウィナーを決めることも複数回あった。

前に詰めてボレーで決めるプレーもあった。

反省としては、バコバコ打ち合うだけでは相手を打ち崩すのはなかなか難しいということ。打ち合いで勝てるかは、相手が弱くない限り賭けになる。

どうすればいいか。

選択肢としては、ループショットやスライスなど、打ち方の幅を広げることか、いずれかサイドに繰り返し打ち込んでから空いたサイドでウィナーを狙いに行く、または、相手を外に追い出してから前に詰めてボレーで決めること。

前者は技術的にまだ難しい。本当は緩急を付けるっことが一番効果的だとは思うが。

後者は今の技術でも意識すればできるかもしれない。

もう一度次の試合でも試してみよう。

デュースゲームで勝ち切れないのは、気持ちの問題が原因か。これも今後の課題。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?