見たことない人は見てください!   コンフィデンスマンJPシリーズ まじで好き


#おすすめ名作ドラマ


はじめに

こんにちは!うりさすぎの友達です。
いつもは(といっても4本しか投稿していませんが)勉強系のことしか書いていませんが、今回は #おすすめ名作ドラマ  に参加してみます!

早く本題に入りたすぎるので、だらだらと前置きを書くことはしません!
Let's go!!

私の #おすすめ名作ドラマ  は、ズバリ「コンフィデンスマンJPシリーズ」です!

コンフィデンスマンJPシリーズとは

簡単にいうと、「コメディー要素盛りだくさんの大どんでん返しの話」です。
ざっくりしすぎですかね。もう少し詳しく話します。

3人の詐欺師たちが、「おさかな」(欲にまみれた大物)たちを、びっくり仰天な計画で騙していきます。
3人の詐欺師たちとは、ダー子(長澤まさみさん)、ボクちゃん(東出昌大さん)、リチャード(小日向文世さん)です。
毎話各業界の大物たちを騙していくのですが、まさに大どんでん返しの展開です!

なんだか説明が浅いですね……。
語彙力がなくて概要をうまく伝えられないのが悔しいです。

私がコンフィデンスマンJPシリーズにハマったきっかけ

コンフィデンスマンJPシリーズは、ドラマに始まり、映画も公開されています。
今回のテーマが、おすすめ名作「ドラマ」なので、映画の話をして良いのかわかりませんが、まあそこはご愛嬌ということでお願いします。

そもそも私がはじめてコンフィデンスマンJPシリーズで見たのは、映画「英雄編」の公開記念で地上波放送されていた、映画「ロマンス編」でした。
それまで「コンフィデンスマンの映画がある」ということしか知らず、内容も全然知りませんでした。
しかし、たまたまテレビで放送されていたのを「暇だし見てみるか」と軽い気持ちでみてみたら、ドはまりしてしまいました!
あまりの大どんでん返しに開いた口が塞がらない状態でした。

そこから他の作品をDVDや動画配信コンテンツで見るようになりました。
もちろん全シリーズ見ました!

では次に、おすすめポイントを紹介します!

おすすめポイント① 大どんでん返しの展開

大どんでん返しと繰り返し言ってしまい、うざく感じてしまった方、すみません。
また、大どんでん返しと知りたくなかった方、すみません。

でも、このドラマは「大どんでん返し」と知っていても、楽しめます!
むしろ、「大どんでん返し」と分かっているのに、どう二転三転していくのか想像できないのが悔しくなるほどの展開です。

毎回、「あ、そういうことか~!!」となりますし、全くストーリーに関係ないと思ってしまうちょっとしたことも伏線になっていて、「うわー、すごすぎる。」となります(だから語彙力)。
2、3回は絶対見るべきです!
1、2回じゃ気づかなかった要素が出てきます。

おすすめポイント② コメディー要素

登場人物のキャラクターがクセがあって面白いですし、言動に笑わせられます(語彙r……)!

おすすめポイント③ ダー子のキャラクター

コメディー要素にも含まれますが、主人公ダー子のキャラクターが最高です!
とんでも計画を考え、ボクちゃん、リチャード、五十嵐(小手伸也さん)、子猫ちゃんたち(計画の協力者たち)に指示を行うリーダー的存在です。
天才であり、秀才であり、計画に必要な能力をすぐに習得します。
しかし性格は、楽観的でどこか抜けています。
また、仲間や他人への絡み方が面白いです。

百聞は一見に如かず、なのでドラマをみてもらえれば、私の言いたいことが伝わると思います!とにかくダー子のキャラクターが個性的で好きすぎるんです。

すごい個人的な話ですが、コンフィデンスマンJPシリーズのストーリーが好きすぎて何回も見ていたら、そのうちにダー子のキャラクターも大好きになって、最終的に長澤まさみさんが大好きになりました(笑)。
余談ですが、長澤まさみさんの他の作品もみるようになり、沼にずぶずぶです(笑)。

おすすめポイント④ ストーリーの種類が豊富

先に述べた通り、コンフィデンスマンJPシリーズはドラマにはじまり、映画もあります。

私は初めに映画を見て、それからドラマを見ました。
私が結構びっくりしたのは、ドラマが基本的に1話完結型だったことです。
当たり前じゃないかと思われた方もいますよね。
しかし、はじめに映画から入ると、あまりの大どんでん返しに、「これドラマだったらさすがに10話かけて一人のおさかなを狙うのかな」と思ってしまいます。
しかしそれが、1話完結型だったんです!
私に衝撃が走りました。
「この大どんでん返しが10話もあるの!?!?」
嬉しさはもちろんありましたが、脚本家さんへの敬意の念が大きかったです。
「ドラマのときは、10パターンも短期間に作られたなんて……。」
もちろん制作の方々に対してもです。
「撮影大変だったろうな……。」

ストーリーとあまり関係ない話でしたが、とにかくすごすぎます!!
ドラマ10話、ドラマスペシャル版1話、映画3本の14ストーリーもあるんです!
これは皆さんお得ですよ!!(テレビショッピングなん?)

おわりに

今回は、コンフィデンスマンJPシリーズへの愛を語りました♡
皆さんぜひ見てください!

この記事が参加している募集

おすすめ名作ドラマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?