見出し画像

看護師(医療職)あるある♪その2

こんにちは!マヤです。

私が自分で楽しんでいるシリーズ♪

看護師(医療職)あるある♪

今回は第二弾です♪♪

⭐️「バランスのとれた食生活を」と指導しながら自分は…

患者さんには
「バランスのとれた食生活を!」
と、平気で指導します。
当たり前、という表情で。

しかし、自分は?

「夜勤お疲れ様、私💕」とか言いつつ…

乱れた食生活をおくる看護師

…こんな看護師さん(医療職)多いと思います。
(だからふくよかなナース、多いんだよね)

⭐️「規則正しい生活を」と指導しながら自分は…

いや、でもね、夜勤がある職種は仕方ないとは思うんですよ。

夜勤明け

朝方、帰ってから寝る

夕方まで爆睡

夜は眠れなくなる

夜更かしする

あれ?いつの間にか寝てたよ?
今、何時?辺りは暗いけど…

こんなループに陥っちゃったりするんですね。

寝ている手術後の看護師たち

生活リズムが乱れがちな
看護師(医療職)の皆さま!!

お疲れ様です!!!

私は夜勤勤務は卒業しました。
でもいまだに生活リズムが乱れてます…。

⭐️夜勤明け、気づけばブランド品を買っている

夜勤明けは、危険です。

睡眠不足、疲労困憊ながらも、
解放されたハイ状態に包まれ、
判断力が著しく低下しているため、

高価な買い物をしがちです。
(ナース・マヤ調べによる)

私の友人は買った記憶のないブランドバッグが何個かあるとのことです。

記憶はないのに、クレジットカードはバッグ代をしっかり引き落としされていたそうです。
恐ろしい…(いや、自分で買ったんだろ)

ちなみに私は夜勤明け、
家に帰りそのままベッドにダイブ、
目を覚ましたら、
太い大根3本が床に転がっていたことがあります。

何を作ろうとしたのでしょうか、私…?

⭐️ 電車などで、思わず人の腕の血管を見てしまう

「うわ、この血管立派!」
「駆血帯ぎゅっと巻いたら浮かび上がってきそう…」
「細そうな血管だな…」

など、人の腕の血管観察は日常的におこなってます。

採血は看護師の基本的な仕事のひとつですからね!

これからも見知らぬ方々の腕は見させていただきます。

⭐️する事なんでも優先順位をつけてしまう

仕事なら良いんですけどね。

iPadでYouTubeを見たがる息子(5歳)に

「まずごはん食べてね。
食べてる間にiPadを充電しておくの。
で、それから公文をして、なわとび練習して、
しまじろうもして、シャワー浴びたらiPad充電終わってるでしょ?それから歯磨きして、トイレ行ったら、YouTube見て良いよ」

と、話しても息子は

は?

という顔つきでした。

とりあえず無言でiPadを充電してました。

⭐️ ナースコールが聞こえた気がしてハッとなる

夜、うとうとしてても突然

ハッ!!

とする看護師さん、多いと思います。

大丈夫。大丈夫。
ナースコールは気のせいです。
おやすみなさい。

世の中の看護師(医療職)の皆さん、

今日もお疲れ様です!!

本日も読んでいただき本当にありがとうございます!
幸せのタネをおすそ分け致します。
幸せのお花をたくさん咲かせてください!
ありがとうございます!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?