見出し画像

看護師(医療職)あるある♪

こんにちは!マヤです。

本日は、役に立たず、ためにもならないけれど、
(私は)ウフフとなる

看護師(医療職)あるある〜♪

をご紹介します!!

⭐️「DM」と見たら、「糖尿病」だと思ってしまう。

「DMを送付させていただくことがございます」
なんて読むと、ちょっと一瞬「ん?」となります。
DMは糖尿病(Diabetes)の略です。

⭐️「WBC」は「白血球」だと思ってしまう。

2023年は、侍ジャパンがアメリカを下し、3大会ぶり3回目のWBC制覇しましたよね!感動しました。

しかし看護師や医療従事者は、「WBC」と見たら、
「ワールド・ベースボール・クラシック」より
まず「白血球」が頭に浮かんでしまいます・・・
WBCは白血球(white blood cells)の略です。

⭐️入社試験の「SPI」試験って…なんか「SpO2」に似てる!と思ってしまう。

SpO2は、日本語では「経皮的動脈血酸素飽和度」と呼ばれ、
「oxygen(酸素)のsaturation(飽和度)をpercutaneous(経皮的)に測定する」という意味です。

企業の入社試験としてよく行われているSPI試験は「Synthetic Personality Inventory」の略とのことで、リクルートマネジメントソリューションズ社が開発した適性検査のことです。

はい!全く関連はありませんね!!

⭐️「ICUで出会った二人」って、そりゃ、もちろん…

さすがにICU(集中治療室)では出会わないですよね?
すみません。国際基督教大学は世界的にも有名で優秀な大学です!

思いついたままに並べた看護師(医療職)あるあるでした。

まだまだたくさんありますので、
また続くかもしれません笑

本日も最後まで読んでいただき本当にありがとうございます!
幸せのタネをおすそ分け致します。
幸せのお花をたくさん咲かせてください!
ありがとうございます!!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

業界あるある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?